« カラスの口 | メイン | お祝いの黒豆 »

美食家 M&T !!!

うちのチビッ子たち、なかなかの美食家なんです。

4歳の長女Mはママが作ったパンやクッキーを食べては、

”これキタノカオリでしょ、わかるんだ~”とか、”わたしは春よ恋が好き!”とか、ほ~品種指定ですか・・・みたいな口ぶり。写真は、前田農産100%の”春よ恋”でおこした酵母でホクシンを混ぜて作ったオレンジピール入りのスコーンのお手伝い。
CIMG0787.JPG

こちらは大作”おとうさんピッツァ!”って娘はいってるけど、セサミストリートじゃないかよ(ちょい怒)!!
生地はキタノカオリ&ホクシンミックス。お~いチーズどうした、チ~ズ?
CIMG0839.JPG

食後にはデザートがないと”つまんない!”と

フランス人化するような食生活をつづけ、ケーキとジュースはわき腹と背中にかけて、別に貯蔵されるようになっているそうです。

一方、長男Tは美食家のように、美味しそうに食べるのが特技?これで、ホンジャマカの石ちゃんのように、”マイウ~!!!”なんて2歳で言っちゃたらレポーターできるかも。”ツュルツュル、だ~いちゅき~~!”
CIMG0735.JPG

”よく食べ、よく遊び、よく泣き?、よく寝る”子供達のお仕事です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/1991

コメント (5)

葉月:

セサミストリート?アンパンマンにもみえます!!
お子さまふたりとも可愛いですねー。

それにキッチンも立派・・・

しげパパニコニコ:

葉月さん

 メールありがとうございます!アンパンマンか!そうですか、ありえる。日曜朝が早いのもそのせいですね。

 キッチン素敵だと自分達でも思ってますよ。オンナの城といわれてますが、”妻の要塞”みたいな感じ。完全にアウェーなわけで・・・

 今度は”男の城”?をアップしたいと思います。乞うご期待。またメールください。


えっちゃん:

ひさしぶり!実家さんが明日上京という日にKおじさんから
声がかかったものですから。Mちゃんはいつもお姉ちゃんですね。小麦の味をききわける!!?Tくんはグルメップリ!!大きくなったね。
小麦の生産、楽しみながら、天候にひやひやしながら、実験もしながら、研究もしながら・・・雰囲気が感じられてこちらも楽しいです。ライ小麦、どんなお味かタノシミですね。

嫁編にもコメントしようとしたら、ちょっと失敗。また今度ねとよろしくお伝えください。

匿名:

東京の山下です!ブログキャスターという登録サイトから・・フードソムリエを経由してこちらまでやってきました!お久し振りです^^噂の5代目ちゃんにもお目にかかれて♪5代目のお姉ちゃんもお父さんそっくりですねェ。でも変わるんですよ~これが!晶子さん似に!!(我が家がそうでした)私も、前田小麦のブレンドが主流になってきてパンの種類によって、変えます。今日は明日六本木にお呼ばれするカレーパーティーにナンを持参するので、ひきの強い春よ恋をメインにキタノカオリ ホクシンもブレンドする予定。酵母はトマトを使用予定。今度ドイツ製粉所直のライ麦(6月末にドイツへ帰省される友人がいるので)を頼むのでお分けできたら、と思っています。それにしても~私のキッチンより設備充実!!晶子さん立派なパン職人じゃあ~りませんか!?赤い?キッチンエイド持ってるのね!私も2台目で狙ってます^^

しげパパニコニコ:

えっちゃんさん

メールありがとうございます!元気にやってますよ。NYでの結婚式も楽しみなところですね。妻とともに半歩づつでも前に進もうかと思ってます。娘には、口でも勝てない今日この頃です。

山下さん

メールありがとうございます。そうなんです。娘は父似なのですが、最近は妻に似てきてる気?がしてます。農業はそれとして、”次世代に繋げる”というのはとっても重要だといつも思います。
カレーパティのナンつくり、すっごく美味しそうなこころみですね。ありがとうございます。山下さんの天然酵母がさらに超うまみスパイスになりますよね!食べてみた~い!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

プロフィール


前田 茂雄(まえだ しげお)

【プロフィール】
1974年 北海道・本別町生まれ。
東京農業大学 卒業後、テキサスA&M州立大学、アイオワ州立大学にて米国の大規模農業経営や流通を学ぶ。
1999年 前田農産食品合資会社の4代目として本別町で就農。
103ヘクタールの耕作地で、小麦(ホクシン、北の香り、春よ恋)小豆(エリモショウズ、キタノオトメ)、甜菜を生産。

三児のパパ。
趣味:テニス、映画鑑賞、旅行。
(写真提供:日本農業新聞)

food-sommelier.gif

About

2008年05月13日 04:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カラスの口」です。

次の投稿は「お祝いの黒豆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType

Powered by
Movable Type 3.35