« 肉を削って骨を絶つ!土を削って水を絶つ! | メイン | 初雨 »

ビートの芽吹き

あまーくなる予定のビートくん。

種をまいてから、土にならして4日後に第一回目の水散布。たっぷりやりまして、夜間は
10℃以下にならないように、シートをかけ尚且つ苗の周りに暖房で暖めてやります。
CIMG0443.JPG

”贅沢なヤツ”とは思いますが、生産者というのはほとんどの人が、製品になる割合を多く
作ろうと努力するものです。ハウスでも日のあたり方が微妙に違うとこや、手作業だけでは
どうしてもムラができてしまう。ですから、機械や化学をりようします。

もうちょっと、がんばれや~
CIMG0445.JPG

表面の土が濡れたりすると、活き良いついてでてきます。芽吹いた~!
CIMG0440.JPG

これはあくまでハウスの中の人工的なもの、畑は水分、種の深さ、気温、表面の鎮圧加減といろいろ考えなきゃならんのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/1654

コメント (5)

taka:

すごい~い。

おーい、がんばれやーーー!!(笑)

アツシ:

北海道にも春が近づいてきましたね。
写真から土の匂いがしてきます。
シートかけて養生したり、大変でしょうががんばってください。

しげぱぱニコニコ:

a2Cさんメールあいがとうございます。

昨日、3月15日はついに今年最初の雨となりました。

ゆっくりと、しっかりとふり、なんだか4月のような気分。

これで畑の凍結もやわらぎ、もうすぐ畑本番です。

あとJGAPの取得へ取り組み中です。

atsuko:

四国の田舎育ちの私も、祖母の手づくりの野菜達で育ちました!本当は、庭園だった庭がいつの間にか・・果樹園になり!ヤマモモが育ち・・そして、芝生が畑になって、色々な野菜達がなってい行きました^^自然の芽吹きを見て育つのは素敵です!育ったビート~小豆も食べてみたいです。

しげぱぱニコニコ:

atsukoさん、メールありがとうございます。
四国の野菜に、ヤマモモですか・・おいしそう!

こちらは山ぶどうや木苺はどこにでもあるか?な?
小学生のころ、祖母と山葡萄をとったりそれをぶどう酒
みたいなもので飲まされ?ました。とくいな味じゃなかったけど・・・。

ふきなんかもおいしんですよ~。今年は雪も少ない上、気温もぐいぐい上がってきているので、山菜のシーズンが目の前。ニュースでは、”わけのわからん山菜は食べないで!”って注意を呼びかけています。

もしかしたら、3月中に春小麦を播けそうです。前代未門のことで、温暖化をよろこんでよいのか?わかりませんが農家間では、ものすごいしっぺ返しがくるんじゃないかっていってます。穏やかな天気の裏に、地球の異変があるのでしょうかね?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

プロフィール


前田 茂雄(まえだ しげお)

【プロフィール】
1974年 北海道・本別町生まれ。
東京農業大学 卒業後、テキサスA&M州立大学、アイオワ州立大学にて米国の大規模農業経営や流通を学ぶ。
1999年 前田農産食品合資会社の4代目として本別町で就農。
103ヘクタールの耕作地で、小麦(ホクシン、北の香り、春よ恋)小豆(エリモショウズ、キタノオトメ)、甜菜を生産。

三児のパパ。
趣味:テニス、映画鑑賞、旅行。
(写真提供:日本農業新聞)

food-sommelier.gif

About

2008年03月12日 21:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「肉を削って骨を絶つ!土を削って水を絶つ!」です。

次の投稿は「初雨」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType

Powered by
Movable Type 3.35