« お~い元気か、小麦たち!? | メイン | ビートの芽吹き »

肉を削って骨を絶つ!土を削って水を絶つ!

ここ2,3日、暖かいのです。なんと10℃越え!

キタノカオリの圃場はひくみがあるため、雪解け水がたまります。

水が少しで動いているうちは、小麦は窒息死しないんです。

去年(平成19年)、史上初?となる12月と1月に雨という最悪な状況で畑がアイスリンク状態に。

案の定、多くの畑(うちの町周辺含め)の小麦が酸素不足で枯れてしまいました。

家の社長(父)が、緊急用水路をつくってます。きっと水の流れがあるから大丈夫でしょう!
CIMG0432.JPG

水路になった麦たちよ、すまん・・・。

少々の犠牲はやも得ない、自然界の掟はもっともっと過酷で厳しいです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/1644

コメント (2)

atsukomam:

本当に毎日が暖かく、
ついこの間までの大雪で積もった雪が
我が家のまわりでも、どんどん溶け出しています。
畑の仕事は、暖かければよいというものではないのですね。
なかなか適度は難しい。
かわいい「キタノカオリ」たち、水攻めに負けずに
元気に育ってね!

しげぱぱニコニコ:

北海道は日高山脈からぜんぜん違う顔ですよね。十勝は”十勝晴れ”という言葉があるほど、冬場は特に”今日もエエ天気だ~!”と札幌と比べてもその分寒いですけど。

キタノカオリ元気そうですよ!農家間ではまるで4月みたい。1ヶ月まちがってるんじゃないかって。十勝の新聞(3・12)では、例年より2週間早くハウスでのアスパラ収穫がはじまるみたいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

プロフィール


前田 茂雄(まえだ しげお)

【プロフィール】
1974年 北海道・本別町生まれ。
東京農業大学 卒業後、テキサスA&M州立大学、アイオワ州立大学にて米国の大規模農業経営や流通を学ぶ。
1999年 前田農産食品合資会社の4代目として本別町で就農。
103ヘクタールの耕作地で、小麦(ホクシン、北の香り、春よ恋)小豆(エリモショウズ、キタノオトメ)、甜菜を生産。

三児のパパ。
趣味:テニス、映画鑑賞、旅行。
(写真提供:日本農業新聞)

food-sommelier.gif

About

2008年03月10日 18:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お~い元気か、小麦たち!?」です。

次の投稿は「ビートの芽吹き」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType

Powered by
Movable Type 3.35