« 出発進行!! | メイン | 食農 ぷろじぇくとX 壱 »

Back to snow

あ~あ、降ってしまった、雪、雪。

まだ、3月の下旬ということも考えれば、そんなに深刻な事態ではないのだけれども・・・。

大地はすっかり雪に覆われ、真っ白。十勝の農家はこの頃、”雪じゃなくて雨にして!”と

いつもどうり?! の勝手な神頼みをするのです。雨は畑に浸み込みで、凍結を溶かす理由と

水分があったほうが、地温が暖まってくるんです。
CIMG0658.JPG
お昼頃にはすっかり溶けましたよ~。

春小麦の品種 ”春よ恋” は今年いつ種まきできるのかな? 春よ来~い!!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/1752

コメント (1)

atsukomam:

最近また少し、春らしくなってきましたね。
そっかぁ。「春よ恋」は春に蒔くから、この名前なんですね。初めて知りました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

プロフィール


前田 茂雄(まえだ しげお)

【プロフィール】
1974年 北海道・本別町生まれ。
東京農業大学 卒業後、テキサスA&M州立大学、アイオワ州立大学にて米国の大規模農業経営や流通を学ぶ。
1999年 前田農産食品合資会社の4代目として本別町で就農。
103ヘクタールの耕作地で、小麦(ホクシン、北の香り、春よ恋)小豆(エリモショウズ、キタノオトメ)、甜菜を生産。

三児のパパ。
趣味:テニス、映画鑑賞、旅行。
(写真提供:日本農業新聞)

food-sommelier.gif

About

2008年03月29日 08:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「出発進行!!」です。

次の投稿は「食農 ぷろじぇくとX 壱」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType

Powered by
Movable Type 3.35