« 贅沢な休日・・・メイン越前ガニを求めて・・・ »

贅を尽くした・・・

20090341.jpg

・・・料亭 季の蔵の『季の蔵懐石』。


前回のblogではお宿を中心に書かせて頂きましたので、、
今回はいよいよメインのお食事を・・(#^_^#)



春の季節感漂う、食前酒の「桜酒」
20090377.jpg



目を奪われるように、丁寧で美しい前菜の数々・・
20090342.jpg



上品な「うすい豆腐」のお椀
20090343.jpg



中とろをはじめとする、色鮮やかなお造り。
エルブジ風調理をお醤油に利用された泡醤油。
これが、うまくお刺身に絡んで、とても美味しい縲怐n20090344.jpg



甘鯛の若狭焼・筍木の芽焼・里芋照焼・若桃・・・
どれも新鮮で、一つ一つが懐かしく丁寧で、とても印象深い一皿
20090345.jpg



そして、名物の『溶岩蒸』
目の前で蒸していただくのですが、もう抜群の美味しさです!
20090346.jpg



さらに揚物。それまでにかなりの量をいただいているのを忘れるほど、
香ばしく、美味しい為、箸の進みは衰えません(^^ゞ
20090347.jpg



揚物のあとは、さっぱりと酢物。
20090348.jpg



そしてご飯は、大好物の豆ご飯!
最後まで春を感じさせて下さいます。絶妙な味のバランスに、
一粒たりとも残しませんでした(*^。^*)
20090349.jpg



最後のデザートもこんなに豪華♪
20090354.jpg



1回の食事で食べてしまうのには本当にもったいない位、
贅を尽くしたお料理の数々・・・
本当に幸せな時間でした。



・・・え?日本海に行って何か忘れてないか?・・と思われた方・・
そう・・・この時期ならアレを食べないといけないはずですよね。。
ちゃんと理由があり、今回はわざとアレを食べなかったんです。


・・・ということで、その理由は次回のblogでアップさせて頂きますね(*^。^*)


洋菓子教室トロワ・スールのHPはコチラ
洋菓子教室トロワ・スールat青山のHPはコチラ
カフェ Le gouormand のHPはコチラです♪♪
宜しければ覗いて下さいね(^^)

私のつれづれプチ話はコチラでアップしているかもしれません・・(^^ゞ
宜しければどうぞ(*^。^*)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

洋菓子教室主宰
洋菓子研究家 木村 幸子

大阪市内/東京青山にて「洋菓子教室トロワ・スール」を主宰。他、霧島ロイヤルホテルにて定期的にコラボレートレッスンを行う。パリ菓子研修旅行の企画催行、期間限定カフェ、雑誌へのレシピ掲載等幅広く活動している。

最近のコメント

MovableType