« 食欲の秋メイン地域のおいしいもの集合!! »

実りの秋

みなさん!
ご無沙汰しております。

私は元気にお仕事がんばっております。

久しぶりすぎて書きたいことが山積みで何を書こうかと考え中・・・。

あっという間に田んぼに放った合鴨ちゃんも大人になり、お米とともに収穫の時期を迎えました。

2010071916180000.jpg
2010092612200000.jpg

さて、秋も深まり冬の気配のこの季節、毎年恒例の福岡・筑豊・ラピュタファームで開催される食と農の達人祭で手打ちパスタの実演販売をしてきました。
前回の記事が昨年のこのイベントのご案内なのでびっくりですね!!

私は、よくお店をしていないのですか?ときかれるのですが、食の企画屋さんなのでお店はありませんと答えますが年に一度ここでお店をいたします!

今年は、合鴨農法で有名な飯塚の古野農場の長かぼちゃ(ハニーナッツ)を使ったかぼちゃのマドレーヌと手打ちパスタを販売いたしました。

特設ステージでは、筑豊の無添加の中力粉と畑中さんのこだわりの卵とイタリアの塩でパスタをこねて麺に仕上げました!

こうやってできたパスタは、独特の粉の風味があり地元の野菜のソースといただくととってもBUONO!です。ソースは、トマト、ミートソース、ジェノベーゼから選べます。どれもこれも素材から手作り感満点の逸品でした。(自画自賛で申し訳ございません^^)

他にも地元の味噌屋さん、豆腐屋さん、卵屋さん、肉屋さんなどなど・・・盛りだくさんでした。中でも近所の山で取れたいのしし料理や鹿の煮込みなどのジビエも印象的でおいしかったです。

10月の第4日曜日は、ラピュタファームに集合です!

私の思う最近の傾向として、一昔前は、田舎料理=昔ながらの料理を!と言う傾向が多くだご汁や饅頭おこわなどが多かったのですが、最近では、洋菓子もイタリアンもフレンチも取り入れられ、料理を楽しむ幅が広がってるなあと思います!

日本の食卓もそうですもんね!昔ながらの料理も大事ですが、いろんな料理を楽しまなくっちゃね!

HI3B0845.JPG height="480" class="mt-image-none" style="" />

2010102100430000.jpg

実演中!この中力粉は、こしが出ておいしいですよ!

2010102318050000.jpg width="640" height="480" class="mt-image-none" style="" />

前日からマドレーヌを焼きました!

HI3B0846.JPG

後ろはりんご畑でこのブース森の中のような感じが好きです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/6678

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

フードコーディーネイター、
管理栄養士 金高 愛

管理栄養士、フードコーディネイター、オーガニック料理教室 La CUCINA(ラクチーナ)、Natural&Beauty フードコーディネート主宰

中村学園大学食物栄養学科卒後、福岡市内の飲食総合コンサルティング会社、イタリア料理店、ケーキショップのキッチン勤務を経て独立。

2年前より移動クッキング教室を主宰し、専門学校の非常勤講師やカルチャースクールの講師も務める。

2008年5月アトリエ・キッチンをオープンしイタリアン・和惣菜・お菓子のオーガニック料理教室を開始。 主な仕事は、農家さんからの地元食材を使ったメニュープランニングや食と農のイベントのコーディネイト。 管理栄養士として栄養指導、健康教育にも携わる。趣味は、旅行、ドライブ、ゴルフ、フットサル。

最近のコメント

MovableType