« 素晴らしき行政!上士幌町 | メイン | 島根県・邑南町に教えてもらったこと »

第五旅団にて

ATT00108.jpg

今日は、地元・帯広の自衛隊「第五旅団」にて、
若い自衛官のみなさまを対象にお話をさせていただきました。
東京に住んでいれば、私などにこんな大役、声がかかるはずもないのですが、
ここは帯広。
地方ならでは・・・たくさんの体験をさせていただいております。

対象となったのは、22歳~28歳のメンバー。
まだあどけなく、「あれ?高校生みたい?」なんて方もいらっしゃいましたが、
彼らの仲間は今、ハイチにて救援活動を実施しているわけです。

そんな任務を担う彼ら、
がんばれー!

さて、お話したテーマは「キャリアデザイン」。

といっても堅苦しいことではなく、
しかし、とっても難しくて重たい
「あなたはどう生きるか?」がテーマ。

私がこれまでに出会ってきた、
いくつかの素敵な言葉と、そのときに感じた想いを伝えました。

そして、最後に人との出会いの素晴らしさについてお話をさせていただき、
60分の講義終了♪

初めて中に入らせていただいた自衛隊。
廊下にかけてある制服が珍しくて、パチリ

ATT00127.jpg

今回声をかけてくださった宮本さんの、
「平和を一番願っているのは、彼らです」という言葉が印象的でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/5588

コメント (2)

あとむ:

おぉ。。自衛隊の方々、それはそれは大役、お疲れ様でした。

私も以前、市ヶ谷駐屯地の儀仗兵の方々(その時は少佐、大尉と幹部候補生と呼ばれる方々)とご一緒にお食事をする機会があったのですが、政治~宗教とても幅広い話題に目から鱗で、自衛隊感が変わったことがありました。

メディアだけで見るのと、実際、志した方々に話を聞くのとでは全然かわりますね、価値観が。

taka:

おぉ、あとむさま♪

そうそう、メディアで見るのとは違います。
本当にまだあどけない彼らを見ていて、
有事が起こったら、この子達本当にその場にいけるのかしら・・・って思いましたわ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2010年2月25日 22:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「素晴らしき行政!上士幌町」です。

次の投稿は「島根県・邑南町に教えてもらったこと」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType