« マダガスカル漂着!危険地帯を超えろ!! | メイン | KITANOKAORI SEEDING »

”北海道小麦を考える会”の種まきon畑

DSCN1325.JPG
7月29日、十勝晴れ曜日。
なんだか、いい大人たちがなにやらやってます。

そうです、当農場の畑にて小麦の種をまいているんです。
来日していただいたのは、東京からわざわざ種を撒きにきていただいた”北海道小麦を考える会”のメンバー10名。
代表の石田さんとは、数年前からのお付き合い。
以前電話で
”小麦の種まきたいんですけど・・・”
と切り出され、
”いいですよ、是非~!”
と言ってしまいました。

いろんな業態(基本的にはパンに携わる)の方たちが、東京で、”北海道の小麦”のこととかを中心に、情報交換しているようです。気軽に参加できるのがいいところのようです。

畑にて私のなが~い前説(もちろん小麦や畑のことが中心)を清聴していただいたあと、畑に入って小麦をつかんでパラリパラリと撒いてもらったのです。その後、無事整地されました。あとは、発芽をまつのみ。

品種は今年の収穫苦労度”No1”の”きたのかおり”。
播いた種は、来年苦戦しないように祈るほかありません。
この日は同じ畑で、機械による種まき作業もあじまりました。ので、機械でのデモも見ていただき、一連の作業を実物をみながら”一つの現実の北海道小麦”を実感していただきました。

ランチはいつもお世話になっている”帯広市の”はるこまベーカリー”の栗原さんに、特製サンドイッチを作ってもらいました。ランチ風景一枚もとりませんでしたが、楽しいひと時となりました。ショップでも、9月毎週土曜日は、限定で”春よ恋”はるきらり”のパンの試食会も開催されていましたよ。結果はどうだったんでしょうね?
もちろん、オーナーの栗原さんにも種まきに参加してもらいました。
CIMG5947.JPG
一部に”はるきらり”を使ってもらったり、そば粉が混じったオリジナルテイストのパンも。
秋晴れの中、外で食べるのもなかなかでしたね。
CIMG5945.JPG
東京に行くのが、さらに楽しみになった出会いでした!

”キタノカオリ”がここ十勝本別の畑からプ~ン、プ~ンと東京に香りますように。

ご来畑ありがとうございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/4960

コメント (4)

弘照:

東京から小麦の種まきに来てくれたんですか!!
北海道小麦に対する関心が高いのには驚きまし~~た!!
北海道小麦でできたオイシイパンが東京でドンドン広がるかな?

今まいた種が芽を出し葉をつけ、実をつける様子をブログの写真で時々見たいですね。

大地で育ったキタノカオリが北風に乗って東京にブ~ンブ~ンと届くかな?
                        弘照

ににんがし:

大変、お世話になりました♪

聞くこと、やること、全てが初めてで大興奮でした!

そして、お外で頂いた春よ恋地ビールとサンドイッチ、
奥様のお料理が美味しかったこと。
お子様方のおもてなし精神にも感動し、
おじいちゃま、おばあちゃま含め、みなさんで
創り上げているなぁ、ということを強く感じました。

貴重なお時間をありがとうございました。

東京にいらした時、再会出来るのを楽しみにしております。

シゲパパニコニコ:

弘照さま

 いつも応援メールありがとうございます。
どんどん広がるといいでうよね~美味しいパンがぷ~んって!

 ピーターパンさんでも、石臼挽きの小麦で美味しいパンやりますよ。楽しみにしていてください!

シゲパパニコニコ:

ににんがしさん

 先日は弾丸小麦まきツアーで農場によっていただきありがとうございました。
 
 小麦粉という古くて新しい食材、農家というありそうでなかなかきっかけをもてない社会。農家だって、消費者との接点はもちたいと思っていますよ。

 また是非きてくださいね。今度は東京にてお会いできたら良いですね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

プロフィール


前田 茂雄(まえだ しげお)

【プロフィール】
1974年 北海道・本別町生まれ。
東京農業大学 卒業後、テキサスA&M州立大学、アイオワ州立大学にて米国の大規模農業経営や流通を学ぶ。
1999年 前田農産食品合資会社の4代目として本別町で就農。
103ヘクタールの耕作地で、小麦(ホクシン、北の香り、春よ恋)小豆(エリモショウズ、キタノオトメ)、甜菜を生産。

三児のパパ。
趣味:テニス、映画鑑賞、旅行。
(写真提供:日本農業新聞)

food-sommelier.gif

About

2009年09月27日 22:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マダガスカル漂着!危険地帯を超えろ!!」です。

次の投稿は「KITANOKAORI SEEDING」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType

Powered by
Movable Type 3.35