« ガチン粉対決 春よ恋vsはるきらり 本編 | メイン | 濡れ小麦ラインアップ »

ガチン粉対決 春よ恋vsはるきらり 結果発表~!

7月7日に行われたBCキャンプin十勝。畑の中で食べ比べをした”春よ恋”と””はるきらり”の参加者の結果がついにでました~パチパチ。
注:今回の試作での結果ですので、あくまで傾向であり、評価は絶対値ではございません。

評価パン: 春よ恋・はるきらり100%のフランスパン(小麦粉:前田農産・作:はるこまベーカリー様)
CIMG5290.JPG
評価場所: 春よ恋とはるきらりの畑の中orその目の前。
CIMG5298.JPG
CIMG5299.JPG
評価対象: BCキャンプ参加者約70人 (うち46%の男女回答)
評価方法: 5段階評価、男性:青シール 女性:赤シール 
評価項目: I 外皮部分(硬さ・香ばしさ・おいしさ) 
       II 内部部分(口溶け・弾力・うまみ・甘み) 
       III 総合評価(食感・おいしさ・フランスパンとしての評価)

まず、I外皮部分から
春よ恋:男女同じようにバラツキのない点が分布。安定した香ばしさがある。
はるきらり:男女別で評価は分かれる。好きとふつうという評価は男性ほど高い。外皮のパリッと感は男性のほうに人気。
DSCN0698.JPG
DSCN0695.JPG
II 内相部分
春よ恋:女性にはダントツ人気。やっぱりモチモチ感がいいのかな~。女性票を捕まえたNo.1人気小麦らしい評価。男性も6割くらいは好きな人が多い。
はるきらり:女性には、ちょいあっさりしすげているのかな?男性は二分化しているけど、ハマれば好きな人多しの予感。
DSCN0699.JPG
DSCN0696.JPG
III 総合評価
春よ恋:女性・男性ともに安定した人気がある。食感・おいしさ109.5pt:フランスパンとして117pt
はるきらり:評価くっきり、好きと普通と別れる。ハマる人にはガツッンくる小麦。どちらかいうと男性人気。(父の日なんかに焼いてあげよう!)食感・おいしさ119.5pt:フランスパンとして111pt
DSCN0697.JPG
DSCN0700.JPG

今回初めての試みでしたが、大変楽しい!!!という印象を受けました。心を込めてパンを焼いてくれた"はるこまベーカーリー"の栗原さんとスタッフの皆さん、暑い中、参加していただいたBCキャンプの皆様大変ありがとうございました。これを機会にまたまた、北海道、十勝、前田農産の小麦をよろしくお願いします。

最後にBCキャンプの新聞記事について掲載しま~す。
CIMG5326.JPG


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/4558

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

プロフィール


前田 茂雄(まえだ しげお)

【プロフィール】
1974年 北海道・本別町生まれ。
東京農業大学 卒業後、テキサスA&M州立大学、アイオワ州立大学にて米国の大規模農業経営や流通を学ぶ。
1999年 前田農産食品合資会社の4代目として本別町で就農。
103ヘクタールの耕作地で、小麦(ホクシン、北の香り、春よ恋)小豆(エリモショウズ、キタノオトメ)、甜菜を生産。

三児のパパ。
趣味:テニス、映画鑑賞、旅行。
(写真提供:日本農業新聞)

food-sommelier.gif

About

2009年07月11日 19:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ガチン粉対決 春よ恋vsはるきらり 本編」です。

次の投稿は「濡れ小麦ラインアップ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType

Powered by
Movable Type 3.35