« こりゃオモロイ、ライ小麦(トリケテール) | メイン | 畑のロールケーキ  エピソード1 »

Guests on Harvest

8月上旬。2.3日前に終わる予定だったホクシンの収穫にゲスト登場です。

前回お話した千葉のベーカーリー、”ピーターパン”の一陣が再び農業体験しにきました。

今回は代表である横手社長さんはじめ、超新鮮若手有望下部の女性5名。作業着、長靴持参、気合はいってます。
製造のみならず、販売員まで現場での研修ができる会社の姿勢、”人を育てる”という会社の方針からも厚い層の職人やパンを愛する販売員が成長すること間違いなし。なかなか、時間的にも資金的にも、農産物を作っている農家さんに足を運ぶというのは簡単ではないはず。私にとっても貴重な経験です。
CIMG2123.JPG
今年の作物の状況を説明しながら、一押しのハルキラリ、ライコムギの圃場、倒伏の目立つ春よ恋の圃場など現状を見ていただいたあと、ホクシンの収穫を体験していただきました。6人全員かわるがわるコンバインに乗り込み、運転もしてもらいましたよ。免許のあるなしに関わらず、蛇行運転しながらでも、ちゃんと収穫にいたっていました。社長自ら、一穂も逃すまいと真剣に運転していただきました。
CIMG2125.JPG
”現地現物”実際に肌で感じることは、とても良い経験になりますし、お互いの信頼にもなるかと思います。実際、収穫真っ最中でたいしたお話もできず、残念でしたがまた着て頂きたいものです。お疲れ様でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/2632

コメント (2)

kana:

こんなに素敵な体験ができるなんて、羨ましいですね(^-^)
食材がどのように育ててもらって自分の手元にやってきたのか、それが分かると一段とお料理にも愛情が注がれる気がします♪

しげぱぱニコニコ:

kanaさん

メールありがとうございます!そうですね、収穫体験は貴重だと思います。でも、これはほんの一旦ですよ。しかも収穫だけなんて、一番美味しいところです。耕し、種を播き、草や石を拾ったり、豪雨で水がたまれば、日照りでしおれることもあり、今です。
 ですが、料理するかたが興味を少しでももっていただければ最高ですよ、やっぱり。”粉の向こうに小麦あり”ですから。
またメールください!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

プロフィール


前田 茂雄(まえだ しげお)

【プロフィール】
1974年 北海道・本別町生まれ。
東京農業大学 卒業後、テキサスA&M州立大学、アイオワ州立大学にて米国の大規模農業経営や流通を学ぶ。
1999年 前田農産食品合資会社の4代目として本別町で就農。
103ヘクタールの耕作地で、小麦(ホクシン、北の香り、春よ恋)小豆(エリモショウズ、キタノオトメ)、甜菜を生産。

三児のパパ。
趣味:テニス、映画鑑賞、旅行。
(写真提供:日本農業新聞)

food-sommelier.gif

About

2008年08月07日 20:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「こりゃオモロイ、ライ小麦(トリケテール)」です。

次の投稿は「畑のロールケーキ  エピソード1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType

Powered by
Movable Type 3.35