« ♪穂・穂・穂の穂~♪ホクシン | メイン | ファッロ(スペルト小麦)の怪 »

チビチビ・コムギ大レース

CIMG1397.JPG
”お~い、Mたん、まっでぇ~”

”T~こっちだよ~、メイロだメイロだ~”

と子供達を野放しにすると、コムギ畑をズンズン駈けずりまわる。

ここまでは良い。子と粉(になる麦)の成長がよくわかる。

問題もある。コムギの葉っぱで肌も切れたりする。息子はとくに敏感。

チクチクコムギの中、大レースが始まった。”こっちだよ!””ふ~っはぁっ~まっでぇ~”
”痒いのとんでけ~”とあんじながら、だけど楽しそうなんだな~これが。

キタノカオリは丁度、息子Tが隠れるくらい。85cmぐらいかな~。時期は出穂直前です。写真は6月11日
CIMG1400.JPG
”春よ恋”はじわじわと、しかし急速に感じるくらいの勢いで伸びてきている。倒れないか心配。下ハルヨコイ、だいたい50cmぐらいにはなったかな?
CIMG1414.JPG
収穫時には、メイロなんてやってられない。畑で遊ばせてたら機械も入ってくるし、滅多ない危険が一杯です。
でも子供達にしてみたら、目の前が麦ジャングル。川口ひろし探検隊(古い?)、隊長の気分だな。
CIMG1401.JPG
6月15日頃には、穂が争うように茎からできま~す。大レースは続くよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/2239

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

プロフィール


前田 茂雄(まえだ しげお)

【プロフィール】
1974年 北海道・本別町生まれ。
東京農業大学 卒業後、テキサスA&M州立大学、アイオワ州立大学にて米国の大規模農業経営や流通を学ぶ。
1999年 前田農産食品合資会社の4代目として本別町で就農。
103ヘクタールの耕作地で、小麦(ホクシン、北の香り、春よ恋)小豆(エリモショウズ、キタノオトメ)、甜菜を生産。

三児のパパ。
趣味:テニス、映画鑑賞、旅行。
(写真提供:日本農業新聞)

food-sommelier.gif

About

2008年06月15日 22:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「♪穂・穂・穂の穂~♪ホクシン」です。

次の投稿は「ファッロ(スペルト小麦)の怪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType

Powered by
Movable Type 3.35