« 育てよう若き地域のサポーター 豆を播きました! | メイン | ライコ&ハルコ »

で・で・出た~!スペルト小麦!

うちの庭先のスペルト君、出てきました。
CIMG1232.JPG

あんな鎧のような籾の中からも、立派に発芽してきました。"そりゃそうだよな、子孫残すのに殻が固すぎて出てこないなんてありえないよな”と一安心。

しかし、やっぱり作条にまいたほうが、発芽率は良いようで、ばら撒き(種が表土にでているようなもの)のほうは、発芽が難。特にもみのついたまんまだから余計、そのリスクはあると考察する。
CIMG1233.JPG

古代ムギといわれるだけあり、もしかしたら何世紀はいいすぎかもしれないけど、小麦を人類が食べ始めた原型に近いものだとすれば、相当な価値がある。気がするのは私だけだろうか。

何千年の時を繋ぎ、ついにスペルト小麦が、家の庭先で目覚め?たのです。

まづはパチパチ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/2105

コメント (3)

野の花:

ふくいからも、パチパチパチ・・・。

どんな事柄でも、先ずは種を蒔くところから。

今後が大いに愉しみなところです♪♪

みずき:

茂兄へ

お久しぶりでっす。みちこから、ブログやってるって聞いて探したよ!!

関東はついに梅雨入りしたよ。北海道は梅雨ないんだよね?いいなぁ~。また茂兄んとこに遊びに行きたいよぉ~(*゚▽゚)ノ

しげパパニコニコ:

野の花さま

メールありがとうございます!そうですよね、種は播かなきゃ、育ちも枯れ?もしないですから。どうなるか楽しみです。スペルト=古代野生児?の感じでしょうか。また連絡ください。

みずきさま

 メールありがとう!シゲ兄⇒シゲ親父になっても元気120%だよ。そうですか、梅雨入りか~。なんだか週末になると雨がつづいているって聞いたぞ。6月上旬はちょっと寒い日がつづいているけど、このぐらいでもいいかも。もうちょいで、小麦の開花がはじまるぞ~。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

プロフィール


前田 茂雄(まえだ しげお)

【プロフィール】
1974年 北海道・本別町生まれ。
東京農業大学 卒業後、テキサスA&M州立大学、アイオワ州立大学にて米国の大規模農業経営や流通を学ぶ。
1999年 前田農産食品合資会社の4代目として本別町で就農。
103ヘクタールの耕作地で、小麦(ホクシン、北の香り、春よ恋)小豆(エリモショウズ、キタノオトメ)、甜菜を生産。

三児のパパ。
趣味:テニス、映画鑑賞、旅行。
(写真提供:日本農業新聞)

food-sommelier.gif

About

2008年06月01日 12:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「育てよう若き地域のサポーター 豆を播きました!」です。

次の投稿は「ライコ&ハルコ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType

Powered by
Movable Type 3.35