« Transplant of Sugar Beets! | メイン | ♪ラ~イ・ラ~イ・ライコムギ!ラ・ラ・ラ・ライ!♪ »

コブシの花は上向き!

コブシの花が咲いています。きれいです。近づくと、ほんわか~と柔らかな香りがするんです。
CIMG1015.JPG

そんなリフレッシュは一瞬でして、問題は花の向きですよ!向き!
農家のうわさ。
コブシの花が上向きで咲いている=豊作!!!となるのです。

ということで、上向きの花オンリーで、観察します。
あれは━、これは\、おっとっと、ダメダメ見るな、見るなと呪文を唱えつつ、
上向き/か真直ぐ┃(ほぼないけど)、”あった、あった!”と凝視+一安心。

”今年も豊作だ!!!”祈願を感じたのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/1981

コメント (2)

kana:

なんだか清々しい春って感じで気持ちいいですね♪
コブシって私は初めてのような気がします。

なるほど、そんなうわさがあるんですね~

新しい発見です(^-^)
もちろん私も豊作であると信じます☆

しげパパニコニコ:

kanaさん

メールありがとうございます!豊作は毎年、毎日、期待してますけど、やはり天気には勝てないときもあります。

5月10、11日と強い霜が予想され、かなり冷え込んでます。

移植したてのビート達、ピンチです!少々のことでは負けないと思いますが、被害は予想されます。ん~、極端な天気すぎる・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

プロフィール


前田 茂雄(まえだ しげお)

【プロフィール】
1974年 北海道・本別町生まれ。
東京農業大学 卒業後、テキサスA&M州立大学、アイオワ州立大学にて米国の大規模農業経営や流通を学ぶ。
1999年 前田農産食品合資会社の4代目として本別町で就農。
103ヘクタールの耕作地で、小麦(ホクシン、北の香り、春よ恋)小豆(エリモショウズ、キタノオトメ)、甜菜を生産。

三児のパパ。
趣味:テニス、映画鑑賞、旅行。
(写真提供:日本農業新聞)

food-sommelier.gif

About

2008年05月09日 00:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Transplant of Sugar Beets!」です。

次の投稿は「♪ラ~イ・ラ~イ・ライコムギ!ラ・ラ・ラ・ライ!♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType

Powered by
Movable Type 3.35