« 麦は踏まれて強くなる! | メイン | 堆肥つくり シーズン1 »

”ライコムギ”って知ってますか?

ライ小麦って何?って私が聞くものどうかと思いますが、実は今年初めて播いてみました。

国産ライ麦が稀少性があるのはわかりますが、それよりもなじみのないライ小麦はどうなのか?

ライ小麦とは・・・
ライ麦+小麦(属間雑種)=ライ小麦=ベタベタやん!

1998年の文献によると、世界のライコムギの栽培面積は約291万haで、主要国はポーランド、ロシア、ドイツ、フランス、アメリカなど。栄養価の高いことから青刈りで飼料作物として、食用としても、生産されている様子。

食用加工の特徴
1.グルテン含量が少ない。
2.ミネラル含量が高い。
3.アミラーゼ活性が高い。
4。独特の風味を持つ。

食べてみなければわからいですが、帯広市のあるパン屋さんでは最近まで、この粉を使ってライコムギパンを出していたそうです。オーナー様によると、ライムギでもない、コムギでもない、独特な甘い風味、香ばしさ、モチモチ感のあるパンができるそうで、ファンも多いようでした。

まづは栽培してみないと、どうにもならないと、早速ではないのですが種を手配。4月17日にまいてみました。秋播きなのか、春まきなのかもわからないまま・・・。防除や肥培管理は麦類に準じてやろうと思います。
CIMG0836.JPG
ピンクに色づけされているのは、種子消毒(殺菌剤)がほどこされてます。検疫上の問題と健全種子の確保のためと思われます。

種の見た目は”春よ恋”よりも粒が一回り大きく、両端がとがったもの。”う~ん、いけるかも”と種の見栄えで判断して、”青田褒めるな”ということわざがありますが、少々期待してます。

あとはどんな味がするのか楽しみです。どうなるのかワクワクっ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/1934

コメント (3)

ライ小麦・・・・どんなパンになるのか、ワックワクっ!!

成長&収穫を心待ちにしています♪

taka kitamura:

前田さん、いよいよライ小麦をまかれたのですね~。

前田さんは常に「有言実行男子」で、
男らしくって、本当に尊敬します。


どんな小麦になるのか本当に楽しみですね。


私は今から、Bさんが新規OPENさせるお店の
撮影のお手伝いに行ってきます~。すごい素敵だよ。 

あとは料理と接客・・・ですね。
力の限りサポートしなくちゃ。

しげぱぱニコニ:

野の花さん コメントありがとうございます。

十勝も1週間以上早く、桜やつつじが咲き乱れる頃となりました。朝晩はやはり寒いですけど。

ライ小麦、どうなりますかね?って俺がつくってるんですけど。自分でも楽しみです。乞うご期待!

タカさん
お世話になってます。大先輩Bさんもいよいよオープンですか!十勝を代表するレストランになるでしょうね。タカさんのマネージメントも重要なスパイスですね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

プロフィール


前田 茂雄(まえだ しげお)

【プロフィール】
1974年 北海道・本別町生まれ。
東京農業大学 卒業後、テキサスA&M州立大学、アイオワ州立大学にて米国の大規模農業経営や流通を学ぶ。
1999年 前田農産食品合資会社の4代目として本別町で就農。
103ヘクタールの耕作地で、小麦(ホクシン、北の香り、春よ恋)小豆(エリモショウズ、キタノオトメ)、甜菜を生産。

三児のパパ。
趣味:テニス、映画鑑賞、旅行。
(写真提供:日本農業新聞)

food-sommelier.gif

About

2008年04月28日 07:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「麦は踏まれて強くなる!」です。

次の投稿は「堆肥つくり シーズン1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType

Powered by
Movable Type 3.35