« 誰にも教えたくない私のフランス@その11メイン誰にも教えたくない私のフランス@その13 »

誰にも教えたくない私のフランス@その12

20091243.jpg

温故知新

それまで日本でも、
製菓学校や数々のシェフのもと、クラシックなフランス菓子は学んでいたが、
フランスで、再度じっくり古典菓子を学び、見つめ直す機会に恵まれた。


20091242.jpg

私が教室でお伝えしているお菓子は、
画像や見た目では、フランス菓子と思われる方も多いかもしれないのだが、
レシピそのものは
私は基本的に、フランス菓子というものを主体にお菓子を作らない。

私のレッスンを受講されている方は理解されている方も多いかもしれないが、
その理由については今回は触れないでおきたい。


ただ、私が最初に学んだ根本の軸は、
やはりフランス菓子である事には間違いなく
それを、実際の本場で再び見つめ直す事によって、
新たに気づいたこと、学んだ事、取り入れるべき事など、
数限りなかった。


そして、昔の人の偉大さに尊敬の念を置きつつ
自分の表現していきたい事などが見えてきた時期でもあったように思う。


何でもそうなのだと思うが、
根っこが深くなければ、
土台自分のやりたい事など出来ない。


あれから何年もたっているのに、
未だあまり土台も深まっていない自分がちょっと恥ずかしい。
だが、今もその時の気持は忘れず持ち続けている。





洋菓子教室トロワ・スールのHPはコチラ
洋菓子教室トロワ・スールat青山のHPはコチラ
カフェ Le gouormand のHPはコチラです♪♪
宜しければ覗いて下さいね(^^)

私のつれづれプチ話はコチラで更新中です(*^。^*)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

洋菓子教室主宰
洋菓子研究家 木村 幸子

大阪市内/東京青山にて「洋菓子教室トロワ・スール」を主宰。他、霧島ロイヤルホテルにて定期的にコラボレートレッスンを行う。パリ菓子研修旅行の企画催行、期間限定カフェ、雑誌へのレシピ掲載等幅広く活動している。

最近のコメント

MovableType