« 誰にも教えたくない私のフランス@その8メイン誰にも教えたくない私のフランス@その10 »

誰にも教えたくない私のフランス@その9

20091236.jpg


フランス修行中、一番苦労したことは...
フランス語だ。


もともとそれまで
何年にもわたって配合はフランス語で読んでいたので
ラボに入ってしまえば、有る程度は大丈夫だと思っていたのだが、
実際、安定剤や、薬剤系の単語になるとさっぱりお手上げ。。。


レシピも、
フランス人は同じ動詞を繰り返すのがあまり好きではないらしく、
同じ意味合いでも、単語が全部違うため、
修業時代は、毎夜、辞書でレシピの意味をかたっぱしからひいていた。
そのため、週末以外は本当に3時間睡眠に満たなかった。

20091237.jpg

言葉の壁は大きく、辛い事も多かったが、
それでも、フランスのオーナーシェフ達や、現役若手シェフ達と
一緒にお菓子を作り上げていった経験は、
あらゆる事で今の私に影響しているように思う。


なんて、偉そうに書いてみたが、
当時は、毎日がとにかく必死だった。


...それにしても...
あの時に辞書でひいた単語の数々...
もうかなり忘れてしまっている。

脳の退化に、ショックを隠せない。。。。。




洋菓子教室トロワ・スールのHPはコチラ
洋菓子教室トロワ・スールat青山のHPはコチラ
カフェ Le gouormand のHPはコチラです♪♪
宜しければ覗いて下さいね(^^)

私のつれづれプチ話はコチラで更新中です(*^。^*)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

洋菓子教室主宰
洋菓子研究家 木村 幸子

大阪市内/東京青山にて「洋菓子教室トロワ・スール」を主宰。他、霧島ロイヤルホテルにて定期的にコラボレートレッスンを行う。パリ菓子研修旅行の企画催行、期間限定カフェ、雑誌へのレシピ掲載等幅広く活動している。

最近のコメント

MovableType