« 誰にも教えたくない私のフランス@その7メイン誰にも教えたくない私のフランス@その9 »

誰にも教えたくない私のフランス@その8

20091235.jpg

青天の霹靂
人生何が起こるかわからない..とは
よく言ったもの。

フランスでは、色々なシェフの元で勉強する機会を得たのだが、
MOF(フランス最優秀職人)Glasier
Jean Jacques BORNE 氏の元では、貴重な経験をした。

本来、アイスや氷菓を彼の元で学ぶつもりだったのだが、
シェフが突然、これをやると言い出したのだ...

20091234.jpg

そう...氷細工。
氷細工は日本でもその施設を有する教育機関は殆ど無い。
勿論、作業途中を見るのも完成品を見るのも初めて。

いとも簡単にシェフは、氷の白鳥を完成させていたが、
いざ自分で..となると、そう上手くいくはずが無い。

そもそも、大枠をカットするチェーンソー自体
持つのが初めてな上に、
自分の身長より高い氷は、なんと切り辛いこと!

それでも、シェフに手伝って貰い、
何とか数時間で形にすることが出来た。

.....が.....
あまりにも作業場が寒く、
想像以上の肉体的疲労、体中に飛び散った氷...に、
私の顔は、恐ろしい形相になっていた.....
(だから写真はモザイクにしている)


フランスでの研修で、
後にも先にも、これほど数時間で疲労困憊した事は無い。


そんな事を言いながらも、
また機会があれば挑戦してみたいと、
どこかで思っている自分が、ちょっと笑える。


この他に彼の元では、
60種類のアイスや、アイスを使用したデセールを学んだ。
これもなかなかハードで貴重な思い出だ。
それはまた次の機会に...




洋菓子教室トロワ・スールのHPはコチラ
洋菓子教室トロワ・スールat青山のHPはコチラ
カフェ Le gouormand のHPはコチラです♪♪
宜しければ覗いて下さいね(^^)

私のつれづれプチ話はコチラで更新中です(*^。^*)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

洋菓子教室主宰
洋菓子研究家 木村 幸子

大阪市内/東京青山にて「洋菓子教室トロワ・スール」を主宰。他、霧島ロイヤルホテルにて定期的にコラボレートレッスンを行う。パリ菓子研修旅行の企画催行、期間限定カフェ、雑誌へのレシピ掲載等幅広く活動している。

最近のコメント

MovableType