« 誰にも教えたくない私のフランス@その9メイン誰にも教えたくない私のフランス@その11 »

誰にも教えたくない私のフランス@その10

20091240.jpg

MOF(フランス最優秀職人)Glasier
Jean Jacques BORNE 氏の元では、
様々なアイスを使用したデセールに挑戦した。
(誰にも教えたくない私のフランス@その8(参照))


20091241.jpg

彼の元で、
ただのアイスクリームではなく、
それを使用したデセールの多様性に開眼させられた。


デセールの一部としてアイスを添えるのではなく、
今まで培ってきた、ショコラやお菓子の技術を
アイスクリームと融合させて、デセールを完成させるのだ。


この作業は私にはとても新鮮で、
なおかつ、自分の想像力を膨らませるのにはもってこいであり、
時間があれば、
様々なアイスを使用したデセールを想像したのを覚えている。

フランスで、初めて、プロばかりに混じっての研修先がが彼の元だったのだが、
力強く、惜しげもなく様々な事を与えてくれる
素晴らしい師の元で勉強が出来たこと、
本当に感謝している。

いつか私のレッスンでも、
この分野のデセールを紹介出来れば...と思っているのだが....




洋菓子教室トロワ・スールのHPはコチラ
洋菓子教室トロワ・スールat青山のHPはコチラ
カフェ Le gouormand のHPはコチラです♪♪
宜しければ覗いて下さいね(^^)

私のつれづれプチ話はコチラで更新中です(*^。^*)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

洋菓子教室主宰
洋菓子研究家 木村 幸子

大阪市内/東京青山にて「洋菓子教室トロワ・スール」を主宰。他、霧島ロイヤルホテルにて定期的にコラボレートレッスンを行う。パリ菓子研修旅行の企画催行、期間限定カフェ、雑誌へのレシピ掲載等幅広く活動している。

最近のコメント

MovableType