« これからの季節・・メイン今月のレッスン・・ »

私、マカロン・・

20080706.jpg

・・にちょっとウルサイ人だったりします。。
色々なお店のマカロンを死ぬほど食べ歩いているとか・・そういう訳ではなく、
(でもかなりのお店のマカロンを食べています)
多分、好物では無いので(嫌いではないですよ縲怐j、
そういう意味でちょっとルウサイ人の部類だと思うのです。。


先日、パティスリーフレ時代から大ファンの木村シェフのお店、
『LA VIEILLE FRANCE(ラ・ヴィエイユ・フランス)』のマカロンを初めていただいたのですが、
綺麗な生地に、シンプルなバタークリームやガナッシュがサンドされていて、
そのクリームと生地との抜群のバランス・・
きちんと感じるフレーバーの味・・に
「美味しい・・美味しい・・」と独り言を繰り返し、満腹だったにも関わらず、
3つも食べてしまいました。


勿論、美味しいと思うお店は他にも沢山ありますが、
ストレートで、それでいて奥深い味わいに本当に目から鱗でした。


人を感動させるお菓子・・
私もまだまだ勉強途中ですが、いつかそんなお菓子をお出し出来るよう、
頑張るゾー・・と、俄然、力を頂いたのでした♪♪


~shop date~
■店名:LA VIEILLE FRANCE(ラ・ヴィエイユ・フランス)
■住所:東京都世田谷区粕谷4-15-6 グランデュール千歳烏山 1F
■アクセス:京王電鉄京王線 千歳烏山駅より徒歩8分

コメント (6)

北村 貴:

木村さんが、そうおっしゃられるマカロン、
是非とも食べてみたいですぅ~♪

お取り寄せとかもできるのでしょうか??
気になります・・とっても

☆北村 貴様☆

 貴さん、いつもお世話になっております♪
 お忙しい中、コメントいただき大感激です縲怐I

 ラ・ヴィエイユ・フランスはお取り寄せ可能だそうです。
 マカロンは冷凍便、焼き菓子は冷蔵便で、
 振り込み確認後発送ということだそうです☆

 お店の電話番号 03-5314-3530 

 マカロン・・最近は色々なものが出回っていて、
 絶対これが入ったら美味しいでしょ縲怩チていうものも沢山ありますが、
 あえてクリームをシンプルなバタークリーム中心にされていて、
 そのクリームの口溶けの良さと、生地との相性・・・
 少しですがお菓子に携わっている私にとっては、
 ちょっと衝撃でした。

 貴さんのお好みに合うと良いのですけれど・・☆

 今後とも、宜しくお願い致します♪

 

貴:

木村さん、情報をいただきましてありがとうございます。
ちょっと近々に取り寄せてみたいと思います。

私、お菓子については本当に疎いので、
きちんと感想を申し上げることができるかどうか不安ですが・・・。
食しましたら、またBLOGに報告しますね~。

ありがとうございました♪

 ☆貴様☆

 マカロンはどのお店のものも、好みが分かれるようで、
 こちらこそ、ご興味をお持ちいただいたのに、
 お好みでなかった時は、ご容赦下さいませです縲怐B。

 私は密かに(←ここで言ってしまいますが..)、リコッタパンナの発売を
 今から楽しみにしております♪
 

こちらの木村シェフとお話したことがあるのですが
素朴で情熱的でステキな方でした!
きっとこういう方の作るお菓子はおいしいんだろうなー、、、と思いつつまだ食していないので、近日中に食べてみたいです~^^

幸子さんのマカロンもとってもおいしかったですよー!!!

☆かおり様☆

 きゃ縲怐ィ忙しい中、コメント有り難うございます!!
 木村シェフとお話しされた事があるなんて、羨ましいです。
 やはり素敵な方なのですね縲怐B

 マカロンは・・生地もとても繊細で、
 バタークリームの口溶けも、本当になめらかでした縲怐r
 
 私のマカロンもお褒めいただき、恐縮です(^^ゞ
 まだまだ未熟ですが、頑張って腕を上げますので、
 これからも宜しくお願い致します(*^。^*)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

洋菓子教室主宰
洋菓子研究家 木村 幸子

大阪市内/東京青山にて「洋菓子教室トロワ・スール」を主宰。他、霧島ロイヤルホテルにて定期的にコラボレートレッスンを行う。パリ菓子研修旅行の企画催行、期間限定カフェ、雑誌へのレシピ掲載等幅広く活動している。

MovableType