« 旬な食材メイン夏野菜の活用 »

七夕のできごと

福岡県糟屋郡久山町にある茅乃舎に行きました。


DSC03339.JPG

こんなわらぶき屋根!すごい!!
こんな建物があるくらいなので場所も山の中です。

残念なことにシーズンは終わりですが
このあたりは蛍がたくさんいて有名です。

この店の中でも食事をしながら蛍鑑賞をすることが出来ます。

DSC03341.JPG

店内もいやされるような和風の建物。
そこで今回の料理は七夕メニューでした。

DSC03342.JPG

前菜ですが奥にある笹ににんじん・だいこんで出来た短冊があります。

す・て・き☆です。

ここのメインはお鍋などの選択性。

おすすめの十穀米鍋を食べました。
スローフードといわんばかりの品々。
体によさそうなものばかりです。
DSC03345.JPG


ヤマメも出てきました。

私の住んでいる福岡市内だとなかなか川魚にお目見えしませんが
少しこんな風に山にはいると出てきます。
久しぶりの川魚!
いやされる~!!
DSC03343.JPG

でもなんといってもデザートは大事(笑)

DSC03347.JPG

すいかがたっぷりのゼリーです。

私も今年はすいかデザートを考えようかな。
赤い色はやはりインパクトがありますからね。

こんな風に七夕はやはり食で終わるでした。

彦星様
織姫様

こんな私を許してください~。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/2466

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

洋菓子・料理研究家
山口 真理

料理研究家大川雅子氏に師事。焼き菓子などのケーキのアイデアセンスを学びコルドンブルーなどで学び独立。西部ガス、クオカ講師。全国誌Rosalbaにレシピ掲載。

最近のコメント

MovableType