« 上野万梨子さんの特別レッスン | メイン | 加恵ちゃんの手作りランチ♪ »

人と人との出会いは奇跡

前職の広告代理店時代に辞めるまで2年半担当していた、とある大手メーカーさんのWebコンテンツが3月をもって終了しました。

この日は、制作にかかわったメンバーでの謝恩会(?)。

制作会社さんのキッチン付きのオフィスに、クライアントの前担当者も、代理店の営業担当も、私も含め過去の担当者も……、総勢12人が集合して豚しゃぶ鍋を囲みました!


IMGP2697.jpg


このお仕事は代理店時代に手がけた中でもかなり思い出深いWeb業務でした。

毎月ユーザーに発信するWebコンテンツを作るため、クライアントと制作会社の方と代理店の営業と一緒に全国各地に出張し、お客様にお会いしてインタビューしたり、その街を取材してページを作り上げていました。


この仕事を通して学んだことはたくさんあるのですが、
一番は「楽しく仕事をしよう!」というみんなの姿勢とチームワーク。


一緒に取材に行って仕事をするメンバーは気の置けない人たちばかりだし、毎回いろんな人や街、食べ物に出会える取材も楽しくって、正直こんな楽しい仕事していていいのかなー?と思うことがしばしばあったのですが^^、

「自分たちが楽しまないと、見る人には伝わらないよ。私たちが楽しく取材してその楽しさ・おもしろさ・素晴らしさを発信しよう!としている姿勢は見る人に必ず伝わるから」

という中心人物Mさんの言葉に勇気づけられ、
自信をもって大いに楽しみながら担当したお仕事でした。


仕事を通して素晴らしい出会いがあり、
仕事なのに、現場はいつもリラックスして楽しい、
そして仕事はこういうふうにしなきゃ意味ないんだな~と
改めて気付かされた思い出深い業務だったのです。




……というわけで、Webコンテンツのクローズを惜しんでの謝恩会?同窓会??を
制作会社社長のMさん主催で決行!

12人で鍋+コンロが3セット。
牧志公設市場からやってきたアグー豚が主役のお鍋。
全然、アクが出ませんー

IMGP2700.jpg

制作会社さんのスタッフ3名入れて15人で4キロのお肉が用意されてましたが
食べるのが好きなメンバーばかりなので、
お肉や野菜が見る見るうちにみんなの胃袋に消えていくのが圧巻(笑)
もちろんお酒も進みます~^^

最後は残ったスープで〆のラーメン!
これがまたおいしいのです~☆


デザートは、1個100円くらいの「あまおう」!

IMGP2705.jpg

本当は、1500円のプレゼントを持ち寄ってのプレゼント交換♪の賞品だったのですが、
あまおうが当たったM君には「デザート!」コールが浴びせかけられ、、、
弱い立場の彼は自分のプレゼントを献上せざるを得なかったのでした(笑)



会の締めくくりに、お世話になっているこの会の企画者Mさんが言った言葉。


「人と人との出会いは奇跡だよね。
このメンバーで仕事をできたことは本当に喜びで、今もこうして会って、会社を超えて楽しく食事してお酒が飲める関係でいられるというのは素晴らしいと思う。」


これを聞いて、自分が担当していた時のことも思い出され、ジーン。。

世界中に何十億という人がいる中で、こうして出会って一緒に仕事をしてつながっていく、って本当に奇跡のようなこと。


仕事もプライベートも一つ一つの出会いの奇跡と縁を大切にしたいです。


ありがとうございました!!

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2009年4月24日 19:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「上野万梨子さんの特別レッスン」です。

次の投稿は「加恵ちゃんの手作りランチ♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType