« 鹿児島の“味”体感ツアー(1) 酒ずし体験 | メイン | 鹿児島の“味”体感ツアー(2) 薩摩酒造 »

実家から届いた野菜

福井の実家から段ボールにいっぱいの野菜が届きました!

IMGP0790.jpg

写真に写っているトマト、インゲン、なす、ピーマンは一部で

これ以外に巨大きゅうり!にズッキーニ、大葉、玉ねぎ、紫玉ねぎ、じゃがいもなどがたーっぷり入ってました!

全部自家製。


母親が家庭菜園?の畑で作っている野菜たちです。


無農薬で母の愛情を受けて育った新鮮野菜たち。


お料理をする前に思わずトマトをガブリ。

小さい頃から毎年夏にもぎたてを毎日のように食べていた、懐かしいトマトの味がします。


特別甘くもなく、昔から舌になじんでいる、シンプルな田舎の素朴なトマトの味。


これが私にとってはスペシャルなごちそうです♪



この日は、夏野菜の定番、ラタトュユを作りました。

トマトにズッキーニ、茄子にパプリカ、玉ねぎ。

入れた具はすべて、福井の実家産。


おうちでとれた新鮮野菜だけでお料理が作れることの喜びを感じつつ

おいしくいただきました!

コメント (2)

野の花:

その福井の野菜で作られたラタトュユは、我が家と同じ味だったりして・・・・。^^

でも、郁織さんのお母様の愛情が入っている分、きっと更に美味しいのでしょうね☆

>野の花さん、コメントありがとうございます!

自家栽培の素朴なお野菜おいしいですよねー
オリーブオイルと塩だけで
おいしいラタトュイユになりました!

#さすがに実家ではトウモロコシは作っていないですが・・

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2008年7月11日 22:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「鹿児島の“味”体感ツアー(1) 酒ずし体験」です。

次の投稿は「鹿児島の“味”体感ツアー(2) 薩摩酒造」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType