« 親譲り | メイン | いくつになってもうれしいこと。 »

ファベックス / デザート・スイーツ&ドリンク展

先週、ファベックス / デザート・スイーツ&ドリンク展に行ってきました。

フードソムリエにも登録いただいているお菓子研究家・西山朗子さん

「お菓子の基本素材をもっと知りたい!~バター・油脂~」というセミナーに参加しました。

fabex0411.jpg


以下のようなバター以外のものを使ったマドレーヌとサブレの食べ比べを体験。

・オリーブオイルスプレッド ・コンパウンドマーガリン
・ショートニング
・無塩バター
・有塩バター
・発酵バター(フランス産Sel de Mer)

IMGP0007.jpg

最初は、どれがどれだか分らないようになっていて

一つずつ食べてみては、正解が発表されます。


食べてみて・・

ぱさぱさするなー、とか
これは香りが高いかも・・?、とか
しっとりだけどあんまりおいしくない・・、

など食感の違いは感じるものはあるのですが


正解を言われまでは、正直何が何だかはなかなかわからないもの。


とりあえず、フランス産の発酵バターが一番味わい深くおいしかったことは確かでした!


西山さんいわく、3日間のセミナーのうち最終日には
サブレが売り切れて、前日に追加で作られたそうなのですが


ビッグサイトからの帰り道、何ヵ所かの駅に降り立ち
何ヵ所かの大手スーパーやクオカや富沢商店さんなどの製菓材料のお店などで
バターを買おうと探し求めたそうなのですが
どこにもバターがない!!

とのことで、結局ご自宅近くに住まわれる生徒さんからバターを分けてもらって作ったんだそう!


それくらいバター不足なんですね~。。。


お菓子業界の方や料理家さんからは
昨年秋くらいからバター不足が深刻・・、という話は聞いてましたが
メディアに取り上げられるようになって、みなさんが買いだめされてるからか
最近スーパーでもほとんど国産バターが見当たりません。


お菓子業界にとっては、バターがないというのはほんとうに大変なことだと思うのですが
そういう時だからこそ、
バター以外のものを使ったお菓子が生み出されるときでもあるのだなー、と
思ったのでした!


ちなみにバターは、生クリームから作ることができるそうですが、

生クリーム自体の値段が高いのに
そこから作るバターなんて、
すごい単価が高くなってわりに合わないかも?


であれば、今こそバター以外で作るお菓子の出番!ですね。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ファベックス / デザート・スイーツ&ドリンク展:

» 塩の公正競争規約について 送信元 うず塩ブログ
塩の公正競争規約が施行された。 食品業界にはおそらく広く影響を与えると思われるこの規約は 2008年4月18日に公正取引委員会で認定され、4月21... [詳しくはこちら]

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2008年4月15日 14:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「親譲り」です。

次の投稿は「いくつになってもうれしいこと。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType