« 「SLOW-City/Life/Food展」からスローフード | メイン | 青山の紅葉 »

大人の食育~鴨の会~

先週、パートナー料理家の宮川さんのおうちで、「大人の食育」というテーマで、ジビエを楽しむ鴨の会が開かれました。

IMGP3595_blog.jpg

つい最近引っ越されたばかりの宮川さんの国立にあるサロンは、既にクリスマスの飾り付けもバッチリ!


狩猟された鴨2羽もスタンバイOKです。

IMGP3593_blog.jpg


私自身は、実は鳥が怖くって
道にハトやカラスがいると避けて遠まわりするほど鳥が嫌い。

正直この会に参加するかどうかも相当迷ったのですが
冷凍物ではなく本物のジビエをいただくこんな機会滅多にない・・ということと
大好きな宮川さんのお誘いとあって、お伺いすることに・・。。


狩りがご趣味という某ホテルの料理長が四国で獲って来られた鴨2羽・・。


まずは羽をむしります・・><

カメラを向けたら笑顔を向けてくれた加恵ちゃん宮川さん

IMGP3613_blog.jpg

羽をむしられたら、バーナーで軽く焼かれ、
そして捌かれていきます。

IMGP3595_blog_3.jpg


調理をご指導いただき、絶品ソースを作っていただいたのは、パティス・ガストロノミー協会の鈴木シェフです。

IMGP3595_blog_2.jpg


最終的にはこんな素晴らしい一皿になりました~!!

IMGP3653_blog.jpg


私はほぼ見ているだけで、(こわくて)何もできなかったのですが・・

出てきた鴨にびっくり!!


当然ですが、とーってもおいしいのです!!!


鴨さんのいのちをいただいてるんだなー、、、って思う
歯ごたえがあって、滋味深い、
噛めばかむほどに味わいが出てくる、そんなしみじみしたお味です。


日ごろスーパーでお肉を買って食べていると、
動物のいのちをもらって食べる
という意識が薄れていますが、こうやって一連の流れを見て
そしてお料理としていただくと、なんだか感慨深いものがあります。


鴨に感謝し、お料理していただいた料理家のみなさまに感謝し、
ありがたく、おいしくいただいたのでした。

コメント (2)

マシュマロ:

映画「いのちの食べ方」然り
こういうのは流行ってるのでしょうか?

マシュマロさん、コメントありがとうございます!

流行りかどうかはわからないですが、、
「食育」自体が注目されているのかな思います~

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2007年11月25日 21:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「SLOW-City/Life/Food展」からスローフード」です。

次の投稿は「青山の紅葉」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType