« ちょいワルランチ? | メイン | 今日から11月!で、サイトも模様替え »

ドキドキのお茶会

先週末は後輩Kちゃんのお茶会に出席♪ 

早稲田の茶道会館に行きました。

IMGP3508.jpg

台風一過で晴れた日曜日。

都会の真ん中にこんなところがあるなんて・・!という緑が多く、広々と落ち着いた空間の中に趣ある茶室がいくつも点在しています。


IMGP3518.jpg


ちゃんとしたお茶会に行くのは、人生で2回目。

正直、お作法も決まりごとも全く知らず、、、
お茶を習っている先輩の見よう見まねで、作法をまねているのが精いっぱい。

とても落ち着いてお茶を愉しむ・・なんて残念ながらできません(> <)


お昼を挟んで、3席くらいいただいて、ようやく慣れたかなー、、という程度で

当然ながら、まだまだ「茶道」の「さ」の字にも到達しません。。。

毎回思うけれど、お茶の世界は深いです・・。

深すぎてまったく底が知れない。

先日、料理家で懐石を教えられている入江さんとお会いしました。

入江さん自身はお茶もなさっていて、出張の茶懐石も手がけられています。

お話をうかがいしていて、「千利休は・・」「八寸というのは・・」「茶懐石と懐石の違いは・・」など、
お茶とつながるその伝統文化の片鱗をうかがうと、とっても興味が湧いてきて、
知らない世界の話にどんどん引き込まれていくのですが、
逆に一歩足を踏み入れると抜け出せないような
底なし沼のような怖い世界でもあるなー、、、と。


軽く「お茶やらないの?一緒にやろうよ!」と仲良しの先輩には誘われるものの、、、

お茶の世界に入ったら最後。

結構はまりやすい性格だったりもするので、
どっぷり浸かって時間もお金もお茶にすべてつぎ込む・・なーんてことにもなりかねないと
まだまだ、、まだまだ・・と、、躊躇しているのでした。


ochakai001.jpg

↑お茶をたてる美しい後輩Kちゃん

コメント (2)

かえ:

おー、4月にここのお茶会いったよー。
広くてなごむよね。

かおり:

>かえちゃん、はろー!
かえちゃんの場合は、お茶たてる方なのかしら・・?いずれにせよ、着物着て行ってるだろうなーと思ったよ!

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2007年10月31日 14:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ちょいワルランチ?」です。

次の投稿は「今日から11月!で、サイトも模様替え」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType