« 2009年10月03日 | メイン | 2009年10月05日 »

2009年10月04日 アーカイブ

2009年10月04日

The Power Of Dreams "ゆめちから”デビュ~!!!

”ゆめちから”っていう小麦きいたことあります?
まだ試験段階(農家の畑での)ですが、ついに世界の小麦に対抗しうる?超強力の小麦がでてきました~パチパチ。

はて、”超強力”?って何?何がそんなにつおいのか?
それは、タンパク質が多く、パン生地にしたときのしっかりとした強い生地ができることが特徴で、この品種だけでは逆に強すぎて、使いづらい。そこで、”ホクシン”や”きたほなみ”とまぜまぜすると、これまで難しかった加工や製品への安定性がでるんですって、へーーー。

詳しくは”ゆめちから”を育種開発してきた北海道農業研究センターのプレスリリースはこちら→ポチっ
父親は”キタノカオリ”なんですね~。でも、あのキタノカオリのようなクリーミーな色味はないそうです。
でも、秋まき小麦では珍しいヒゲつき小麦ですね~。これは、収穫時に農家を悩ませるひとつになるんじゃないですか?チクチクしちゃって。

ちなみに、作物の品種の名前が決まる前に、系統番号というのが付いています。
”ゆめちから”の場合は、”北海261号”だったようで、昨年十勝の農業試験場で見てきたものです。
そんときの模様はこちら→ポチ

育種の人ってすごいですよね。品種の掛け合わせを生涯かけてやるわけです。親つくるのに何年もかかって、それから病気や収量性、品質、いまなら食味にまでこだわっての開発。頭下がりますね。
%E3%82%86%E3%82%81%E3%81%A1%E3%81%8B%E3%82%89%E7%A8%AE.JPG
見た目は確かに、キタノカオリが片親なせいか、ゴツゴツ系の楕円タイプ。

%E3%82%86%E3%82%81%E3%81%A1%E3%81%8B%E3%82%89%EF%BC%88%EF%BC%99%E3%83%BB%EF%BC%92%EF%BC%98.JPG
播種日は9月28日。8.4KG/反くらいでまいてみました。
またドキドキわくわくする北海道の小麦の誕生です!!

夢も希望もパンもふくらむ”ゆめちから”。
これを食べなきゃ年越せなくなるかも?

"The Power Of Dream"日本が誇る自動車会社のキャッチーでもあるけど、いい名前ですね~。
楽しみです。


フードソムリエTOPへ

プロフィール


前田 茂雄(まえだ しげお)

【プロフィール】
1974年 北海道・本別町生まれ。
東京農業大学 卒業後、テキサスA&M州立大学、アイオワ州立大学にて米国の大規模農業経営や流通を学ぶ。
1999年 前田農産食品合資会社の4代目として本別町で就農。
103ヘクタールの耕作地で、小麦(ホクシン、北の香り、春よ恋)小豆(エリモショウズ、キタノオトメ)、甜菜を生産。

三児のパパ。
趣味:テニス、映画鑑賞、旅行。
(写真提供:日本農業新聞)

food-sommelier.gif

About 2009年10月

2009年10月にブログ「生産者BLOG|あなたのキッチンから広がる麦畑」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年10月03日です。

次のアーカイブは2009年10月05日です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType

Powered by
Movable Type 3.35