« トップページをリニューアルしました! | メイン | ファベックス / デザート・スイーツ&ドリンク展 »

親譲り

IMGP4292.jpg


週末は、福井の実家から両親が遊びに来ていました。


特に目的もなく私に会いにきた、というので
うちに来たり、赤坂サカスに行ってみたり・・。


新宿の伊勢丹にも寄ったのですが

両親が、リニューアルした地下食料品売り場に、驚き 喜ぶ様子を見ていたら

あー、私とおんなじ!と(笑)


思えば私の食べることが大好きで食いしん坊なのは

この人たち譲りなんだな~、と思ったのです。



母親は、ずっと会社勤めで働いていますが、
毎日毎日当たり前のように手作りの食事を作ります。

#私自身は、小さい頃は、逆にカップラーメンやハンバーガーにあこがれていたほど・・。


また趣味の家庭菜園で野菜を育ててるので、よく自家製の新鮮野菜が食卓にのぼります。

今回は、畑で採れたブロッコリーやホウレン草を持って来てくれました!



父親は、おいしいもの大好きで、外食も好んで行こう行こう!と誘うけれど

母親の作る料理が一番おいしい、と言います。



ちなみに父親は、還暦過ぎても、甘いものが大好きで
1日一個はケーキやアイス、お饅頭や和菓子なんかを食べてるのに
毎日のゴルフ練習のおかげかメタボとは無縁だそう・・。


その年で、いまだ和食よりもフレンチが好きな父親のために

夕食は、白金高輪にある「ラシェット・ブランシュ」を予約しました。

IMGP4296.jpg


座席数は少ないですが、品があって落ち着く大人のレストランです。


この日いただいたのはこちらの6800円のコース。

それはそれは素晴らしい内容でした!

アミューズ

・豚肉のリエット リンゴのコンフィチュール乗せ 

前菜
・インゲンと子ウサギ、フォアグラ コンソメジュレ乗せ
・フランス産茹で上げ白アスパラガス、ヴィネグレットソース

お魚
・ヒラメのポワレ 春野菜のソース(浅利のスープだそう!)

お肉
・イベリコ豚のソテー トマトソース
そらまめ、スナップえんどう、マイタケ

デザート
・カボチャのクリームブリュレ アニス風味
・ココナッツのブランマンジェ
・エスプレッソコーヒーをかけたヌガーグラッセ
ほかからチョイス・・・

食後のコーヒー
プティ・フール(チョコレート)


IMGP4306.jpg

口うるさい父も大満足でした。

(ひとつひとつののお皿に、この味は・・、ここがおいしい、このソースは?など
 あーだ、こーだ必ずコメントするのです。。)


家で食べる手作りのごはんも

外で食べる手が込んだ素晴らしい食事も

そしてデパ地下の珍しい食材も

畑で採れる新鮮な野菜も

こだわりのパン屋さんのパンも好きで

新鮮な魚の味とおいしいものがわかる舌。

そしてさらにお恥ずかしながら意地汚いくらいの食いしん坊!



これらぜーんぶ、親から受け継いでるんだなーと。



こんな今の私があるのを改めて納得すると同時に

そんな風に育ててくれた親に感謝です。



お父さん、お母さんありがとう

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2008年4月10日 13:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トップページをリニューアルしました!」です。

次の投稿は「ファベックス / デザート・スイーツ&ドリンク展」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType