« RESTAURANT NORAメイン季節を感じる、楽しむ »

アンチエイジング・デトックス野菜 ~香菜

IMG_6959fsblog.jpg


『食物の栄養成分を覚えよう』
なんていうと、学校のテスト勉強のようで楽しくありませんが


毎日の食事をとるときに
「これはビタミンCが豊富だから、シミに効くかも♪」とか
「コラーゲンが含まれているから、お肌プリプリになるな♪」とか
そんな気持ちで、知識をつけていくと案外楽しめます。


そこで今日は、最強のデトックス野菜といわれている香菜と香菜を使ったレシピをを紹介します☆


IMG_6956fsblog.jpg


この野菜、別名がたくさんあります。(お国柄により呼び名が違うため)
パクチー、シャンツァイ、コリアンダー、中国パセリなど…。
アメリカでは、シラントロ(cilantro)と呼ばれていて、中南米料理ではかかせない野菜です。


特徴のある香りから、好き嫌いがハッキリと分かれるお野菜ですが
一度食べ始めるとヤミツキになるお野菜とも言われています。


私のお教室でも、はじめは嫌いな方が多かったのですが
度々レッスンで登場させるものですから
「案外、イケル!」と、ファンが増えつつあります。


デトックス (detox)とは解毒(detoxification)の短縮形。
体にたまったヒ素や水銀などの有害重金属は老化や肌荒れ、シミの原因になるといわれています。
そこで、解毒作用の強い食材を摂りましょう!ということで「香菜」の出番です。


こちら↓は、「お料理基本クラス」で先月紹介した
『6種の海草とえのきのスープ』


IMG_6982fsblog.jpg


このスープには、デトックス作用に必要な不溶性食物繊維を含んだえのき(きのこ類)
水溶性食物繊維を含んだ海草が6種類入っています。
そして、皆さんご存知の通り、きのこ類、海草類はほぼ0calと考えてよい食材です。
そこへ、香菜をたっぷりと加えるので、美肌&ダイエット効果もあるスープです♪


香菜と言えば、エスニック料理のイメージが強いかもしれませんが
ご家庭でも美味しく、簡単に作っていただけるレシピですので
是非おつくりになって下さい。

レシピは、フードソムリエさん内で紹介しますね。


フードソムリエにてレシピ公開中!


FOOD & LIFE LAB. BLUEのHP♪ こちらも是非ご覧下さい。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/2171

コメント (2)

北村貴:

わぁ~、たまりません♪

私、タイ料理が好きの、香菜大・大好き。

北海道では、なかなか日常的に手に入らないため、
自宅のベランダガーデンで育てているところ・・・。

根の部分もすべて使い切る!


成長したら、公文さんレシピのスープも作ってみます♪

こんにちは。
コメントありがとうございます。

香菜、好きになるとやみつきですよね。

根っこが一番香りが強いので、私も好きです。
ベランダで育ったら、是非作ってみて下さい。

今後ともよろしくお願い致します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

フード&ライフ
コーディネーター 公文 睦子

サロン形式の料理・お菓子・パンの教室を主宰。ウェディングプランニング、海外研修生指導、出版物へのレシピ提供、企業のプロデュース業務等を行っています。 

カテゴリー

MovableType