« スタッフ愛ちゃんの青森LOVEレポート2 | メイン | 節エネレシピを集めております »

ELEZO社のえぞ鹿をコートドールにて...

私が住む十勝には、様々な食材がありますが、
最近とても注目されているのが、エゾシカなどの「ジビエ」食材。

中でも、ELEZO社さんが提供するエゾシカは
大変美味しく、人気が高い逸品ぞろいです。

今回は、ELEZO社のお肉を食べたい!という目的と
以前から料理研究家の枝元なほみさんにお誘いいただいて
いたこともあり、MIIKU宮川順子さんもお誘いしてコートドールへ

私にとって、えぞ鹿は子供のころから食べ慣れた身近な存在。
実家が山林経営をしていることもあり、
ハンターさんがたくさん山に入ってきます。

嘘みたいな話ですが、実家近辺にいると、
時々知り合いのハンターさんが道すがら、

「あ~、貴ちゃん、これやるわ、食べな!」と

血がしたたるえぞ鹿肉を、私に手渡してくれたりするんですw
いや~、大好きなので嬉しいのですが、本当にビックリしますよ。
そんな時は、ジュジュっと焼いたり、味噌漬にしたり、煮込みにしたり...。
野性味あふれる鹿の味を素人料理でいただきます♪

コレに対して、ELEZO社の鹿は
「2歳のメス、2歳半のオス」というレストランのオーダーに応じて、
ハンターが山に入り猟を行います。
また、肉の管理が大変丁寧で、熟成も手がけられています。

さて、こちらがそのELEZO社のえぞ鹿肉をつかった
コートドールの一皿。本当に美しいのです。

IMG_0172.jpg

本当に上品で美味。
ハンターが男らしくさばいた野性的で粗雑なお肉もいいけれど、
ちゃんと手をかけて、作られたお肉は全く違ったお味になるのです。
個体差はあろうと思いますが、処理の仕方でこんなにも違うんだなぁ。

もちろん料理の素晴らしさは言うまでもありません!

コートドールさんのメニューの中には
白糠産の羊肉というのもあって、
武藤さんかな?酒井さんかな?と思いながら食べると
「これは...」と思うところあり、メートルの方に伺ってみると大当たり!

最後は、
ELEZO社の代表・佐々木さんの取り計らいと
枝元さんの顔でw

なんと、齊須シェフがテーブルにお越しくださって...
色々なお話を聞かせてくださいました。

さらには厨房を見せてくださり...
ピッカピッカの厨房で
「ここはね、僕にとってディズニーランドみたいなもんだ。
 この設備があればね、なんでも作りだせるんだよ、ワクワクするでしょう」と。

お話をうかがいながら、齊須シェフの言葉の1つ1つが
私の心に深く深くに楔を打ち、胸がキュンキュンってしてしまいました。

IMG_0175.jpg


本当に素晴らしい料理、素晴らしいお話、素晴らしい感動を
ありがとうございました。

感謝して...。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/6731

コメント (1)

m:

日本初 エゾシカカフェ@三軒茶屋 最近しったところです
鹿ブームくる?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2010年12月17日 17:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スタッフ愛ちゃんの青森LOVEレポート2」です。

次の投稿は「節エネレシピを集めております」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType