« はるゆたかファン必見!わずか1000本の酢 | メイン | 雪AGAIN »

BANBA

banba.jpg

競馬の始まり~♪

地元・帯広には、世界で唯一の「ばんえい競馬」がある。
2トンもあるおもりをつけて走る・・というよりも、引きずる(笑)
力自慢の馬たち。

サラブレッドのように「スピード」を競う、すらりとした美しい馬でなく、
体力、スピード、気力が必要となるばん馬の馬たちは、道産子と呼ばれる
ずんぐりむっくりな可愛いヤツ。

太い脚やでっかいオシリを見ていると
まぁ、他人とは思えませんです。


ばんえい競馬に行ったのは今回が初めて!
なんという非国民ならぬ、非市民な私でしたが、
通常の「競馬」とは大違いで、とっても楽しい!!

途中で錘が重すぎて、立ち止まってしまう姿など本当に愛らしい。
また、レース場のすぐそばで見ていて、ゴール直前になるとみんなが
その脇を馬と一緒に走る姿も本当に面白い!!

競馬場も「禁煙」で、あまりいやな感じがしません。
ローカルならではなのかな?家族連れや老夫婦が多いのも面白かったです。
競馬オヤジたちも気さくで、なんだかたくさん話しかけられました(笑)


この日は東京から来ていた、私の大先輩であり、大の仲良しでもある
あひちゃんと一緒に観戦。

banba2.jpg

強運の2人は、2レースかけて、2レースとも的中。
賞金を手に、ランチへと出かけたのでした。むひひ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/4032

コメント (4)

no-ota:

  こんにちは、ビニールハウスで黒くなっている今日この頃です。
 自分の同級生のお宅でも馬を飼っています。
結構強いらしいですが、自分にはさっぱりわからない世界です。
 障害を上るとき鞭でびしびし叩くからかわいそうでみてられません。
 しかしながら、農家の立場になってみれば、バンバが無くなると馬生産者はすごい大変になるみたいで同級生も先行きを心配しています。
 同級生のためにも足しげく通ってやってくださいな。
それこそネットが力を発揮できるかもです。無力な自分には何も出来ないので北村さんよろしくお願いいたします。

taka:

no-otaさん、こんにちは♪

〉ビニールハウスで黒くなっている今日この頃です。


わぁお、このフレーズに超反応してしまう私です。
何を作っていらっしゃるのですか~??

今度、畑にお邪魔したいです!!


追伸:ビシビシ鞭で叩くのビックリしますよね!
   間近でみると大迫力ですが、本当に痛そうでした涙

no-ota:

 北村さん今日は。お問い合わせからのメールを試みたのですが送信できませんでした。初心者なのでスイマセン。
ネット歴1年たらずなので、思うようにならないことの方が多いです。
 バルーン人参についての詳細とかお知らせしたいのですが、メールいただけないでしょうか?
返信はできると思います。
 自分は、畑作農家なのでビニールハウスには、ビートの苗がすくすく育っております。
 来週には、ジャガイモの種が出庫されますし、肥料を配合したりと、いよいよ畑にトラクターで入る時期がすぐそこまで来ています。ブヒー楽しみだー!!
 冬の間に考え、準備したことを(少し妄想や野心もありますが)実践することがやっと出来ます。スポーツに例えると試合みたいなものでしょうか。
 今年も豊作になるといいなー
では、失礼致します。


 

taka:

no-otaさん、こんにちは♪
すみません、お返事をいただいておりましたのに、
すっかり私がさぼっておりました。

後でメールさせていただきます♪

どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2009年3月30日 23:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「はるゆたかファン必見!わずか1000本の酢」です。

次の投稿は「雪AGAIN」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType