« 葉子さんのハーブティ | メイン | ブルーベリーの蕾 »

十勝スイーツガールコンテスト♪

昨日、第1回十勝スイーツガールコンテストが開催されました。

なんと、そこで・・・
私のような素人が・・・
審査員をおおせつかり・・・。

すっごい責任重大と思いながらも、行って参りました。

「豆」がテーマとなってスイーツを作られるのですが、
これが本当に難しい。
プロの方もご一緒したのですが、「豆ってプロでも難しい」とのこと。

2時間という制限時間の中、みなその場で作っていきます。
(パイ生地、アイスクリームなど事前に作ってきたものもあり)


一般の部門と学生の部門に別れ、競われたのですが、

さて、一般の部 最優秀賞に輝いたのはコチラ↓


gran-p.jpg

*麦みそを使った個性的な焼き菓子です。
 もう少し冷めてからだとまた違ったお味だったのでしょうが、今回は出来たてをいただきました。
 甘さと塩のバランスが絶妙でした。


優秀賞はこちら

a-2.jpg


バターのしっかりした味と、黒豆他、お豆のバランスが良くって絶妙でした。
豆の食感と小麦粉の食感が調和していない作品が多い中、これはバッチリ♪


学生部門最優秀賞はこちら

g-1.jpg

デザートプレートとしての提案です。
飴細工を作ったり、枝豆のソースをバランスよくあわせるなど、
ものすごく考えて作られたんだという事がわかります。


そして、特別賞


tokubetu1.jpg


長いもをつなぎにつかったシフォンケーキです。
黒豆の食感と、もっちりしたシフォンが美味。
もう少し寝かせる時間があると、よりおいしかっただろうなぁ~。


もう1つ特別賞

tokubetu2.jpg


黒豆を使ったチーズケーキ。
ベーシックで誰もが食べやすいタイプのケーキでした。

★私のお気に入りを2つ。
 
bangai.jpg


これは、3種類の豆で作ったお団子です。
飾ってある押し花も手作りです、演出も美しいです。


bangai2.jpg


こちらは、唯一、大豆を塩で煮たものを使ったロールケーキ。
そしてクリームにはきな粉。ロールケーキ生地にもきな粉を入れて・・・と
ものすごく「豆」を頑張って使った作品です。


ということで、力作が20作品そろった中、
本当に甲乙つけがたい攻防でした。

豆にますます興味がわいた私です。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/1769

コメント (3)

アグ2号:

こ、こ、これは・・・っ!ドコで買えるんですか!?って、買えませんよねぇ、コンテストですものね。あ~全部食べてみたーい(悩)
どんころ中のアグ2号、でした♪

taka:

まぁ、アグ2号さんったら♪

十勝に来てくださいなっ。
どんころの街ですよ(意味不明ですな)

豆達者もたべましたか??
ま~~~~~め、まめまめ~~~。

1位のお菓子は、
みそとキャラメルが絶妙で、本当に美味しかったです。

食べたいでしょー??

きてきて、十勝に。
特別に作ってもらうから(笑)

うめ&さくら&ゆり:

小野 由里 です
スイーツガールコンテストでは、久しぶりに(・・と言ってもまだ1度しかお会いしていないのですが、素敵な方だったので、とても印象が強く、いつも頭の片隅にお名前が残っていたので・・)偶然に再会が出来て嬉しかったです。
早速、私の作品もアップして戴き、『食』を仕事とされているtakaさんにお褒め戴きうれしぃーー!
試作しているうちに(煮物など味見をしているうちに??分からなく??なるのと同様で)だんだん味加減が分からなくなって居た所が有り、会場で「大豆の塩加減」についてコメントしていただけたのもこれからの参考になり嬉しく思いました。
とても楽しそうなHP こらから時々覗かせてもらいます。
では、お礼まで。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2008年3月31日 20:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「葉子さんのハーブティ」です。

次の投稿は「ブルーベリーの蕾」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType