« 堀田くんの水菜 | メイン | 北方民族博物館にて »

カモメ船長と流氷

kamome.jpg

北海道に住んでいながら、
今まで一度も体験したことがなかった「流氷」。

久々に休暇をとって、出かけてきました♪

土曜日の夕方に到着したものの、空はうす曇り。
どんよりして、流氷は・・・あ、接岸している!!

でもせっかくなら天気の回復をまって、と翌朝・早朝に乗ろうと決意。

そして翌日、予定通り、すっきり晴れた空、
やったーーーーー。

流氷観光船・オーロラに乗って、いざ出発!!

思っていたより、ものすごい迫力です。
そして、冬のにおいがするのです。
(空気のかおりを氷に閉じ込めたようななんとも言えぬ香りです)

ryuhyo.jpg


船は、氷を砕きながら、ざざ~~ん、ざざ~~~~んと前に進みます。
想像をはるかに超える力強い音に、本当に驚きました。

船にぶつかって、ヒビが入り、次々と割れていく様は、
実際に体験してみて初めてわかること。

やっぱり来てよかった!!と思うのです。


メイン写真は、デッキの日の丸の上で
舵を取る(笑)かもめ船長。

この船の主のようです。

3月末まで、この流氷が体験できるとのこと。
ぜひ、一度、みなさんも!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/1687

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2008年3月16日 19:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「堀田くんの水菜」です。

次の投稿は「北方民族博物館にて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType