« オリーブの新漬け | メイン | 今日ごはんはタイ料理 »

あけましておめでとうございます

akaimi.jpg

みなさま、新年おめでとうございます。
お正月はいかがお過ごしですか?

私は今年、完全な寝正月を過ごしております(笑)

みなさんのお家、地域にはお正月、どんな風習がありますか?
我が家は、メルマガにも書きましたが、
新年12時の鐘がなると同時に、
その年の年男または年女、または一番年齢の若いものが水をくみ、
神棚に供えます。

そして、朝、みなでその水を一口ずつのみ交わし、
一年の健康を祈る「若水」という習わしがあります。

また、我が家は商売をやっておりますので、

正月の朝、10時を過ぎると、
神主さんが家に来てくださり、家族そろってのお参り。

今年は、そのお時間が早くて、
お雑煮をいま食べんばかり!というその瞬間に神主さんが(笑)

みな、あわてて、雑煮にふたをし、お参りをすませてからのお節となりました。

我が家は北海道のため、慣習が大変少ない方ですが、
きっと脈々と続く、素晴らしい行事が各地にあるのだろうなぁと
お正月になると毎年、そのことに思いを巡らせます。

いつかこのフードソムリエの中に
「日本・家庭の美しい行事MAP」を作りたいなぁ・・・なんて
ひそかに思っています。

*みなさんの家の行事も教えてくださいね♪

さて、今年は私にとって「結果」を生み出す一年であります。
これまで3年間、遅いながらもひたすら土台を作り続けてきました。

2008ねんは、フードソムリエにとって記念すべき年になるよう
力の限り努力してまいります。

料理家のみなさま、生産者のみなさま、
このサイトに登録をいただいているブロガーのみなさま、スタッフのみんな。
そして本サイトをご覧いただいている大切なあなたさま。

今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/1329

コメント (2)

とむら:

TAKAさん

あけましておめでとうございます。

TAKAさんには、本当に自分に足りないところを教えて頂いている先達のような気がいたします。

毎日届く北のソムリエレターも、仕事から戻ってメールボックスを開くホッとした楽しみになっています。

ますます食のクオリティに世の中の関心や注目が集まる時代。本物の心とくつろげるやすらぎを今後もぜひに。

taka:

とむらさん、新年あけましておめでとうございます♪

昨年は温泉に一緒に行かれずに本当に残念でした・・・。

今年は、頻度よく東京に行く予定ですので、
是非ともお会いして、刺激をたくさんたくさんいただきたいです。

私こそ、とむらさんは大切な人。
不思議と深いところでのつながりを感じるのです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2008年1月 1日 17:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オリーブの新漬け」です。

次の投稿は「今日ごはんはタイ料理」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType