« 今日ごはんはタイ料理 | メイン | 雪の魔法 »

あしもと

20080113084557.jpg


島根に出張にきています。


JALで移動中、
何気なく手にとった機内誌の中で
とても美しい文章に出会いました。

「足元をみる」というタイトルの
靴のタイアップ広告にその文章はありました。

リンとした女性の共通点がどこにあるかといえば・・・
それは「足もとにあった」というお話なのですが、

和心を感じる、けれども決して古くさいわけでなく

どこかウイットに富んでいて、かといってくだけすぎていない。

ものすごく繊細で、鑑識眼が高く、美しい文章なのです。


この文章の主が、占星術研究家の鏡リュウジさんと知り
さらにびっくり。

鏡さんが書かれた書物を読んでみたい・・・そんな気持ちを
強く持ちました。


さて、島根にはお仕事できておりますが、
相変わらず私は食べまくっております(笑)

その報告はまた後日♪


お世話になったお宿「じろうさんの家」は
おかあさんとお父さんが営む、素朴な宿。
でも、実に細部に気配りがあり、本当に素敵な時間を過ごすことができました。

ここでの足元は、おかあさんの手作り「わらじ」。
何度も洗って使うのだそうです。

このわらじのように、
人の手のぬくもりを感じる素敵な宿でした♪

食材もお宿も、足もとも、
やはり「血の通った」ものがいいなぁと思う私です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/1373

コメント (2)

kana:

はじめてコメントさせていただきます☆
’食’好きでよく拝見させていただいてます(^-^)

このぞうり、うちの母も作ってました。一人暮らしの私に、たまに荷物を送ってくれる物の中に入っていました。
どこかの集まりで習ってきたのだとか。
足の裏が刺激されて気持ちいいんですよね♪
ありがたいです☆

taka:

kanaさん、コメントをいただきましてありがとうございました♪

>このぞうり、うちの母も作ってました。一人暮らしの私に、たまに荷物を送ってくれる物の中に入っていました。
>どこかの集まりで習ってきたのだとか。
>裏が刺激されて気持ちいいんですよね♪

そうなんです!
アシの裏、とっても気持ちが良いんですよね。

私もこちらの「じろうさんの家」のお母さんから
1足プレゼントしていただきました。

残念ながら、北海道は今、-25℃という極寒のため
素足で履けないのですが、靴下を履いて・・・。

布で出来ているため、
洗濯機でザブザブと洗うことも出来るらしく
とても便利です~。


kanaさんのぞうりのお写真も見たいですぅ。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2008年1月13日 08:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日ごはんはタイ料理」です。

次の投稿は「雪の魔法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType