« 手の中のジャガイモ小宇宙♪ | メイン | 田舎+特別食材=一期一会 »

牡蠣とジャガイモのグラタンドフィノア

kaki.jpg

もう何度も登場しておりますが(笑)
北海道はジャガイモシーズン真っ盛りでございますぅ。

そして、いよいよ牡蠣もオンシーズンに入ってきました。


今年も厚岸産牡蠣はぷっくりしていてジューシー。
今週からグッと涼しくなってきているので、月末くらいには
味も随分とのってくるのでは???

私どもが運営している「北のフードソムリエ」では、
年に4回、「さちのわ」という壁新聞のようなペーパーを発行しています。

これは、「お客様と生産者さん、私どもをつなぐ」ものなのですが、
そこで、毎回私はレシピの担当なんですね・・・。

足りない頭をううぅううう~~んとしぼり、
何度も練習して作るレシピ。

今回は「牡蠣とジャガイモのグラタンドフィノア」。

最初は、普通にジャガイモのドフィノアを作って、
その上に牡蠣を乗せ、オーブンで焼いたのですが、う~ん、生臭い(笑)
最後にジャガイモ+クリームの中に牡蠣をいれ、
軽く加熱し、その後オーブンで焼くことで解決♪

また、チーズは当初、3ケ月程度の熟成モノを使っていたのですが、
牡蠣の濃厚さとあわせるにはやっぱりパルミジャーノがイイわ。

焼き時間をあと1分伸ばしてとか、生クリームの量を減らして~とか・・・。

試行錯誤でようやく、なんとか・・・。

とはいえ、私の場合は、素人レシピなので、
まぁ、こんなもんかな?って感じでしょうが、


プロ・料理家のみなさんがレシピを生み出すには
私なんかには想像も出来ない、
並々ならぬご苦労があるんだなぁ・・・としみじみ実感をいたしました。

そして、同時に深く感謝、感謝、また感謝・・・。

ということで、今日も「きちんとレシピ」を見て、
美味しい夕飯つくります~。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/764

コメント (4)

おひさしぶりですm(__)mジャガイモ最強ですね~♪

ジャガイモのグラタンドフィノアのフィノアって何ですか?

taka:

みっき~さん、こんにちは♪

ジャガイモ、今年もおいしいですよね。
すごく甘み、うま味、香りが良いです!!


フィノアってなんですかねぇ?私にもわかりません(笑)

プロの料理家に質問して答えてもらえるコーナーとかがあるとよいですねぇ・・・。

あのぉ、恐れ入りますが、プロ料理家のみなさま、教えてくださいませ・・・。

フードソムリエ代表の北村さま、はじめましてこんにちは。
ジャガイモがとても美味しそうでしたので、先ほど北のフードソムリエでお買い物をしました。

グラタン・ドーフィノアのドーフィネは、「ドーフィネ地方の」と言う意味。
フランスのローヌ・アルプ圏、プロヴァンスの北に隣接するグルノーブルを都市に持つ地方でジャガイモとチーズが美味しいところ。北海道の十勝のようですね。^^

単品でもお肉料理に添えても、これがあると嬉しくなってしまうおふくろの味!
ジャガイモが届きましたら、私もお料理をUP致しますね。

taka:

恋するお菓子さま♪

ご注文いただきまして、本当にありがとうございます!!


そして・・・、教
えていただきまして本当にありがとうございます。
「ドフィーネ地方の」という意味なのですね。

そして、ジャガイモとチーズが美味しい地域なんですね(涙)
すごい、本当に北海道と似ております!!
教えていただいて本当にありがとうございます。

こんなお仕事をしている割には、何も知らないことばかりでお恥ずかしい私です。


そして、おふくろの味なんですね!!!
ところ変われば、おふくろの味も変わるんだなぁ(しみじみ)

>ジャガイモが届きましたら、私もお料理をUP致しますね。

本当に本当に楽しみですっ♪
私も教えていただいたレシピで作ってみますね。楽しみにしております。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2007年9月12日 16:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「手の中のジャガイモ小宇宙♪」です。

次の投稿は「田舎+特別食材=一期一会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType