« 猛暑御見舞申し上げます | メイン | 美味!!サニーショコラ »

シシリアンルージュ&夏野菜

vegi.jpg

今が旬の夏野菜たち。

今朝、仕事をしていたら、ピンポーン♪

毎年素晴らしい粉吹きメークインをお作りくださる、
高原メークインの岩永農場さんから、
この時期ならではの野菜たちが届きました。

懐かしい風貌のキュウリに、鮮やかな色艶のナス。
農薬を極力抑えて作られた健康的な野菜たち。

そして、この子♪

tomato.jpg


一昨年、すっかり気に入って「なんとか作ってください・・・」とお願いして
作っていただいた、クッキング用トマト「シシリアンルージュ」。

このトマトは、皮が薄く、ゼリー部分が少なく、
果肉がしっかりしていて、加熱すると大変旨みが強いトマトです。

調理もしやすく、すっかりお気に入り。
フレッシュトマトのパスタやミネストローネなどにピッタリなんですよ♪

シシリアンルージュで、トマトソースを作っておけば、
帰宅が遅くなった夜にも、すぐに1品が完成します。

この時期だけの旬を楽しむ贅沢な日々です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/675

コメント (2)

こんにちは。

種を取ってから今の「サンサンたいよう」で乾燥させれば一年中使えます。
札幌の大滝シェフから教わりました。
塩抜きのスープには欠かせないのがその乾燥トマト。
品種はどれが最適かは聞いていませんが^^

あっ、お盆前に収穫乾燥だった。
それ以降のものは保存には不適らしいです。

taka:

こんにちは~♪
ドライトマト、自分で使ってみたことはないのですが、
お野菜は、どれも太陽を浴びてギュッとうまみを凝縮させるとおいしいですよね~~~。
(ゴーヤを毎年乾燥させています)


北海道だとお盆前じゃないと無理なんですね、残念。

来年はチャレンジしたいと思います。
楽しみ楽しみ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2007年8月20日 10:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「猛暑御見舞申し上げます」です。

次の投稿は「美味!!サニーショコラ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType