« フードソムリエ.jp 誕生♪ | メイン | サボイキャベツ »

ベリー&ベリージャム

P1030804.JPG


先日、スタッフのふけっちとシモゼキさんの2人が
富良野山部をたずねました。

山部は石が多い土壌で水はけがよいため
メロンやスイカ、スイートコーンなどの野菜の栽培が盛んです。

そんな地域に1軒だけある、ベリー系専門の農場「星の果樹園」の星野さん。

ビストロ・ル・シュマンの甲斐シェフのご紹介でお伺いした2人が

興奮して「たかさん~、すごいんです!!」と」帰ってきました。

何がそんなにすごいのーーーー???

と思ってみたら、ものすごく大きなブルーベリーが2種類。
それぞれ味に個性があって、とても美味です。

そして綺麗なラズベリー。一つ一つの粒にハリがあり、甘酸っぱい。

ブルーベリーは香りの高いもの、酸味の強いもの、甘味の強いものなど
品種によって味はそれぞれ。
こちらの「星の果樹園」では、10種類ほどのブルーベリーを作っています。

口に含むと、まずプチュッと皮がはじけ、
ブルーベリー特有の香りがすーーっと鼻に抜けていきます。
そして次に酸味が口に広がり、最後は甘味が・・・。

フレッシュのしかも無農薬のブルーベリーを食べられる贅沢・・・。
本当に北海道に住んでいてよかったなぁと思う瞬間です。

さて、そのブルーベリーを来年はぜひ販売させてもらいたいと
今年は賞味のテストをしてみました。

収穫から1週間。
毎日味を食べ比べてみましたが、張りは少しなくなってきますが。
食味はあまり損なわれません。

また、表面にもブルームと呼ばれる白い粉が吹いたような状態が続き、
品質は良好です。
*スタッフは、むしろ味が濃くなっている!!なんて言うほどでした。
*ラズベリーはさすがにグッタリしています(笑)


というわけで、1週間の賞味テストを終えたブルーベリーとラズベリーを
今日はコトコト煮てジャムを作ります。

煮たジャムは明日、会社に持って行って皆でお昼にでも♪

こういう時間を持てるって豊かだな、幸せだなって思うのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/1362

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2007年8月 2日 17:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フードソムリエ.jp 誕生♪」です。

次の投稿は「サボイキャベツ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType