
大根と菊花のクラムチャウダー
料理家 by 宮澤孝子
02月05日 UP
風邪の予防におすすめの薬膳スープ
古くから民間療法として親しまれてきた大根湯をベースにした風邪の初期におすすめスープ
調理時間 15分
1人分
| 牡蠣 | 4~5個 |
|---|---|
| 大根 | 50g |
| じゃがいも | 1個 |
| 玉ねぎ | 1/4個 |
| にんにく | 1片 |
| 牛乳 | 1/2カップ |
| バター | 10g |
| 片栗粉 | 小さじ1 |
| 塩 | 小さじ1 |
| 酢 | 小さじ1 |
| 菊花 | 1輪 |
| 水 | 1カップ |

牡蠣は塩と片栗粉をまぶし、やさしく水洗いする。

菊花は沸騰した湯に酢を入れてサッと色よく茹で、冷水にとって軽く絞る。

じゃがいもは1cm角切り、玉ねぎは薄切り、大根はすり下ろしておく。

鍋にバターを溶かし、にんにくを炒める。

にんにくの香りが立ったら、じゃがいも・玉ねぎ・牡蠣を軽く炒める。

水を加えてかけ蓋をし、10分ほど中火で煮込む。アクがあれば取り除く。

牛乳と大根おろしを加えて、沸騰直前で火を止める。

菊花を加えて器に盛り付ける。
- 牡蠣とバターの旨味と塩分のみで味付けしています。味を見ながらお好みで塩・コショウで調味してくださいね。
- 牡蠣と牛乳は、気持ちを静め、精神安定におすすめの食材です。
- 牡蠣は塩と小麦粉をまぶして洗うことで、下処理も簡単にできます。
- 菊花を茹でる時は、酢を入れることで色よく仕上がります。ザルに上げ絞る時は、軽く絞るとほぐれやすいです。
メモ欄

