
いちじくのプチスコーン
料理家 by 吉川 文子
01月15日 UP
ワインのおつまみにもぴったりな一口サイズのスコーン。
バター、生クリームなしで作るヨーグルトたっぷりのヘルシースコーン。パサつかず、外はさっくり中はしっとり。
調理時間 20分
10個分
| 薄力粉 | 120g | 
|---|---|
| 砂糖 | 20g | 
| 塩 | ひとつまみ | 
| シナモンパウダー | 少々 | 
| ベーキングパウダー | 小匙1 | 
| プレーンヨーグルト | 70g | 
| ドライいちじく | 40g | 
| サラダ油 | 40g | 
 - プレーンヨーグルトに1㎝角に切ったドライいちじくを加え混ぜ、6時間以上漬け込む。 
 - オーブンを200℃に予熱する。 
 - 薄力粉、砂糖、塩、シナモンパウダー、ベーキングパウダーを合わせてふるい、ボウル(大)に入れる。 
 - 漬け込んでおいたヨーグルトとドライいちじくをよく混ぜてなめらかな状態にし、サラダ油と一緒にボウル(小)に入れてスプーンで混ぜ合わせる。 
 - 粉類をカードで外側に寄せて中心にくぼみを作り、4を一度に加え、ボウルを回しながら、カードで周りの粉を液体の部分にかぶせるようにして混ぜてゆく。 
 - 粉が半分くらい混ざったら、カードで切るように混ぜ、全体がしっとりとしてきたら、カードで生地をボウルの内側に2~3回こすり付ける。ボウルの内側がきれいになり、生地がなめらかな状態にまとまればよい。 
 - 打ち粉をした台の上に取り出し、カードを使って生地を二つに切って重ねる。この動作を3~4回繰り返し、6×15㎝程度の四角形に整える。 
 - ナイフで3㎝角の四角10個に切り分け、天板に間隔を空けて並べ、予熱したオーブンに入れる。200℃~180℃で約15分焼く 
 - 焼き上がったら網の上に移して冷ます。 
- 作り方④ではいちじくが入るため、少し分離しますが、そのまま生地に加えて大丈夫です。
- ヨーグルトに長時間漬け込むことで、いちじくの食感がよくなり、生地にしっかりと風味が浸透する。
- 砂糖は好みのもので構いませんが、きび砂糖を使うと風味がよく、コクも出ます。
メモ欄









