海老とホタテの米粉クリームシチュー
料理家 by 丹下 慶子
12月13日 UP
さらっと軽いのにコクのあるクリームシチューです。
米粉で作るホワイトソースがベースのクリームシチュー。味付けは魚介の旨みと塩胡椒、ハーブだけ。シンプルに素材の旨みをいただきます。
調理時間 20分
4人分
| 海老 | 8尾 | 
|---|---|
| ホタテ貝柱(できればさしみ用) | 8個 | 
| 玉ねぎ | 1/2個 | 
| 蕪 | 2個 | 
| 白ワイン | 50cc | 
| 水 | 200cc | 
| 無塩バター | 30g | 
| 米粉 | 30g | 
| 牛乳 | 500cc | 
| 塩 | 小さじ1/3 | 
| 白胡椒 | 少々 | 
| ハーブミックス(エルブドブロヴァンスなど) | ひとつまみ | 
| オリーブオイル | 適量 | 
| パルミジャーノレッジャーノのすりおろし | 適量 | 

えびは殻をむいて背わたを取る。玉ねぎは薄切り、セロリは斜め薄切りにする。蕪は皮をむいてくし切りにする。

米粉ホワイトソースを作る。鍋にバターを入れて溶かし、完全にバターが溶けたら米粉を加える。ふつふつとしたら、牛乳を少しずつ加えてよく混ぜる。牛乳が全量入ったら、塩胡椒、ハーブを加えて3分~4分煮る。

別の鍋に、えびとホタテ、白ワインを加えて火にかける。アルコールが飛んで、えびの色が変わったら、ざるにあけ、具と蒸し汁をわけておく。

③の鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、セロリを加えていためる。しんなりしたら③の蒸し汁、水、蕪を加えて、蕪が柔らかくなるまで煮る。②のホワイトソースを加え、混ぜる。

④に、③のえびとほたてを戻し、ひと煮立ちさせ、塩胡椒で味を整える。パルミジャーノレッジャーノをすりおろす。
- ②の工程で、米粉とホワイトソースを合わせたら、表面がふつふつとするまで米粉にしっかり火を入れること。
 - ③の工程で海老とホタテを蒸すとき、火をいれすぎないこと。火を入れすぎると身が固くなってしまいます。
 
- 塊のチーズをすりおろすことで、コクがでます。チーズは、パルミジャーノレッジャーノ以外にコンテやグリュイエールなどでもOKです。
 
メモ欄


