鶏肉ときのこの白ワイン蒸し 醤油バター風味
料理家 by 丹下 慶子
11月16日 UP
骨付き肉ときのこの濃厚スープが食欲をそそります。
香ばしく焼き付けた鶏手羽と、バター醤油で炒めたきのこを白ワインベースのスープで煮込んだ一品。コクのある白ワインにぴったり。ご飯にも合います。
調理時間 20分
4人分
| 鶏手羽元 | 8本 |
|---|---|
| 塩 | 肉の総重量の1% |
| 黒こしょう | 少々 |
| 玉ねぎ | 1/2個 |
| マッシュルーム | 4個 |
| しいたけ | 2個 |
| エリンギ | 1本 |
| レンコン | 100g |
| 乾燥ポルチーニ | 5g |
| ぬるま湯 | 150cc |
| 白ワイン | 200cc |
| タイム | 一枝 |
| ローリエ | 一枚 |
| バター | 20g |
| しょうゆ | 大さじ1/2 |

鶏肉に塩胡椒をしておく。玉ねぎは薄切り、しいたけとマッシュルームは軸を半分に、傘の部分は4等分に切る。エリンギは半分の長さに切り、縦4等分に手でさく。レンコンは乱切りにする。乾燥ポルチーニは、ぬるま湯30分ほどつけておく。

フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を加えて表面をこんがり焼き付ける。焼き色がついたら一旦取り出す。

鍋にバター10gを加えて熱し、玉ねぎ、れんこんを加えてしんなりするまで炒める。

②のフライパンに白ワインを入れて強火にかけ、アルコールを飛ばしつつ、肉の焼き汁をとかし込む。鶏肉と一緒に③の鍋に加える。

ポルチーニを戻し汁ごと④に加える。ハーブも加え、10~15分ほど煮る。

残りのバターでマッシュルーム、しいたけ、エリンギを炒め、醤油で調味し、⑤に加えて5分ほど煮る。塩胡椒で調味する。
- 鶏手羽元は表面をしっかり焼き付け、出てきた脂はキッチンペーパーで丁寧に吸わせることで香ばしく仕上がります。
メモ欄

