豚肉とれんこんのおだんご スープ仕立て
料理家 by ちづか みゆき
11月10日 UP
乾燥する時期にお肌の潤いを補う美容薬膳です。
ポルチーニとドライトマトでブイヨンいらず。簡単で豪華に見えるレシピです。
調理時間 30分
4人分
| 豚ひき肉 | 250g |
|---|---|
| れんこん | 100g |
| ■酒 | 大さじ1/2 |
| ■塩 | 2つまみ |
| □こしょう | 少々 |
| □ナツメグパウダー | 少々 |
| □片栗粉 | 小さじ1 |
| ドライポルチーニ | 8g |
| セミドライトマト | 5cm角3枚 |
| 塩 | 2つまみ |
| こしょう | 少々 |
| しょうゆ | 小さじ1/2 |
| バジル | 適量 |
| すだち | 2~4個 |

ポルチーニはさっと洗って水400mlに漬けて戻し、ポルチーニはみじん切りし、戻し汁はとっておく。セミドライトマトもみじん切りにする。

れんこんは半分をすりおろし、残りの半分は3~5mmくらいの角切りにしておく。(水にはさらさない)

大きめのボウルに豚ひき肉と■の塩、酒を入れてよく混ぜ合わせ、□の調味料と②を加えてさらに混ぜ合わせる。

鍋に①のポルチーニ、セミドライトマトとポルチーニの戻し汁を入れて火にかける。

④が沸いたら塩、こしょう、しょうゆを加え、③を8等分して俵型に成型して加えたら、ふたをして(沸騰してから火を弱め、)7分くらい蒸し煮する。途中、おだんごを裏返す。

⑤のおだんごに火が通ったら器に盛り、バジルを飾り、すだちを添える。
- セミドライトマト(オイル漬け)ではなく、ドライトマトを使用する場合はポルチーニと一緒に戻してください。
- よりヘルシーに仕上げるには豚肉は赤身のひき肉を使ってください。普通のひき肉でも仕上がりにスープに浮いた油をすくって除くとヘルシーにいただけます。
- バジルは飾りだけでなく、たくさんちぎって散らしても美味しいです。すだちもお好みで加減してください。
メモ欄



