ブロッコリーと白ごまのクッキー
料理家 by 柴田真希
03月05日 UP
野菜を使ったおやつで栄養満点!
ビタミンCたっぷりのブロッコリーと、白ごまをたっぷりと使ったクッキー。
調理時間 30分
型20個分
| ブロッコリー | 100g | 
|---|---|
| 白ごま | 大さじ4 | 
| 菜種油 | 大さじ3 | 
| 小麦粉 | 120g | 
| メープルシロップ(はちみつでも良い) | 大さじ3 | 
 - ブロッコリーを小房に分ける。 塩を入れたたっぷりのお湯でさっと茹でる。 粗熱が取れたら、さらに細かくみじん切りにする。  
 - すりばちに、煎った白ごまを入れてすりこぎでする。 (フードプロセッサーに入れて白ごまと(1)のブロッコリーを合わせて細かくしても良い)  
 - 小麦粉に油をいれて指ですり合わせるように混ぜる。ブロッコリー、白ごま、メープルシロップを加えてひとまとめにする。(ブロッコリーの水分により硬さが異なるので、ゆるい場合は小麦粉を追加。 固い場合は豆乳(分量外)を入れて調整する。)  
 - 2枚のラップに(3)の生地をはさみ、麺棒で1cmくらいの厚さにする。 型などで好きな形をくり抜く。  
 - 180℃にあたためておいたオーブンで10分くらい焼く。 
- バターとたまごを使用しないで作りました! アレルギーのお子様も安心です。
メモ欄








