
玉ねぎステーキ きのこバルサミコソース
料理家 by 廣瀬 ちえ
09月25日 UP
玉ねぎと3種のきのこ、ドライフルーツ、バルサミコの甘みのハーモニーを楽しんでください
きのこバルサミコソースは、肉や魚にも良く合い、アレンジが効くソースです
調理時間 30分
4人分
| 玉ねぎ | 2個 | 
|---|---|
| 油 | 大さじ1 | 
| 塩・胡椒 | 少々 | 
| (きのこバルサミコソース) | |
| しめじ | 1パック(100g) | 
| 生しいたけ | 8個 | 
| マッシュルーム | 8個 | 
| ドライフルーツ | 30g | 
| にんにく | 1かけ | 
| 塩・胡椒 | 少々 | 
| 醤油 | 大さじ2 | 
| バルサミコ酢 | 大さじ2 | 
| オリーブ油 | 大さじ2 | 
| パセリ | 大さじ1 | 
| ピンクペッパー | 適量 | 
 - 玉ねぎは1.5cm厚の輪切りにする。きのこ類は粗く刻む。ドライフルーツ・にんにく・パセリはみじん切りにする。 
 - フライパンに菜種油を熱し、玉ねぎを入れ透明になるまでじっくり焼く 
 - きのこバルサミコソースを作る。別のフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが出てきたらきのこ類を炒める。 
 - ドライフルーツを加え、火が通ったら醤油とバルサミコ酢を入れ、塩・こしょうで味を整える。 
 - 器にソースを敷き②をのせ、パセリとピンクペッパーを飾る。 
- 玉ねぎの代わりにかぼちゃや蕪など、丸い甘みのある野菜を使ってもおいしいです。 
- ドライフルーツは、レーズン・プルーン・クランベリーなどお好みのものを。ほど良い甘さが加わります。 
メモ欄














