
ハーブニョッキ
料理家 by 廣瀬 ちえ
09月13日 UP
ハーブの香りでココロもカラダも癒されるレシピです
家庭でも以外と簡単に作れるニョッキです
調理時間 40分
4人分
| じゃがいも | 200g |
|---|---|
| 強力粉 | 90g |
| 塩 | 小さじ1/4 |
| オリーブオイル | 大さじ1 |
| 生のハーブ(タイムやローズマリー) | 小さじ1 |
| (ハーブソース) | |
| オリーブオイル | 大さじ3 |
| ニンニク | 1/2片 |
| 塩・胡椒 | 少々 |
| 生のハーブ(タイムやローズマリーディルなど) | 10枝 |
| 松の実 | 大さじ1 |

ハーブニョッキを作る。じゃが芋を茹でてマッシュする。ボウルに入れ、強力粉・塩・オリーブオイル・刻んだ生のハーブを加え、よく捏ねて生地を作る

台に打ち粉を多めに敷いて、生地を棒状に伸ばして2cmの長さに切る。丸めてフォークの背でつぶす。

ハーブソースを作る。にんにくをみじん切りし、松の実を空炒りする。鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかける。

にんにくの香りがしてきたら、塩・こしょうで味を調える。生のハーブ葉を千切って鍋に加え、香りを移す。

たっぷりの湯に塩(分量外)を入れ、①を茹でる。ざるに上げて②と絡める。

器に盛り、松の実をトッピングする。
じゃが芋の代わりに、南瓜やサツマイモを使っても美味しく作れます。
ハーブはタイムの他に、ローズマリーやバジルなど、お好みのものを使ってください。フレッシュハーブが手に入らない場合は、乾燥ハーブを使用しても良いでしょう。

メモ欄



