豚スペアリブのトマト煮込み*ペンネ添え
料理家 by 森崎 繭香
09月10日 UP
基本のトマト煮込みを豚スペアリブで♪
骨付き肉のトマト煮込みがおもてなしのテーブルを華やかにします!簡単なのでオウチゴハンにもオススメ!
調理時間 50分
4人分
| にんにく | 1片 | 
|---|---|
| 玉ねぎ | 1コ | 
| オリーブオイル | 適量 | 
| 豚スペアリブ | 500g | 
| 塩・胡椒 | 少々 | 
| 白ワイン | 50ml | 
| ホールトマト缶 | 1缶 | 
| 水 | 100ml程度 | 
| しめじ | 1パック | 
| ドライバジル | 適量 | 
| ペンネ | 200g | 
| 湯 | 適量 | 
| 塩 | 適量 | 
| 胡椒 | 少々 | 
| オリーブオイル(できればエキストラバージンを) | 適量 | 
| バジル(飾り用) | 適量 | 

鍋にオリーブオイル・にんにくのみじん切りを入れて熱し、香りが出たら玉ねぎのみじん切りを加えてじっくり炒める。

フライパンにオリーブオイルを熱し、塩・胡椒した豚スペアリブをこんがり焼く。

②の豚スペアリブを肉汁ごと①の鍋に入れ、白ワインを加えて煮詰める。

ホールトマト缶をつぶしながら入れ、フタをして30分ほど弱火で煮込む。(途中、水分がなくなってきたら水を足しながら。)

豚スペアリブを焼いたフライパンでしめじをこんがり炒め、④の鍋に加える。

ドライバジルも加えてさらに煮込み、塩・胡椒で味をととのえる。

塩を入れたたっぷりのお湯でペンネを茹で、茹で上がったらオリーブオイル、胡椒、(足りなければ塩も。)であえる。

豚スペアリブのトマト煮込みとペンネを盛り付け、バジルを飾る。
作り方1で玉ねぎをしっかり炒めることで味に深みが出ます。
煮込んでいる隣でペンネを茹でれ始めれば時間短縮になります。おもてなしのときも、ペンネならのびにくいので表示の8割程度の時間あらかじめ茹でておいても大丈夫です。
ペンネの茹で汁は海水ぐらいの塩加減に!ここで塩が足りていれば、仕上げはオイルと胡椒だけで。
メモ欄


