茄子の鶏味噌
料理家 by 尾関 由美
08月18日 UP
夏野菜の茄子をおかずやお酒のあてで
茄子に鶏味噌をのせてからめていただきます。
調理時間 30分
4人分
| 茄子 | 2本 | 
|---|---|
| 万願寺唐辛子 | 2本 | 
| 揚げ油 | 適量 | 
| 【鶏味噌】 | |
| 鶏ミンチ | 100g | 
| 【A】 | |
| 八丁味噌 | 50g | 
| 砂糖 | 大さじ3 | 
| 酒 | 大さじ2 | 
| みりん | 大さじ2 | 
| カレー粉 | ひとつまみ | 
| サラダ油 | 小さじ1 | 
| 【飾り用】好みで木の芽(白髪ねぎなども合います) | 
 - 茄子は縦半分に切り、皮目に斜めに切り込みを入れ、水にしばらくつけてアクを抜く。揚げる前にはキッチンペ-パーなどで水気を拭き取っておく。万願寺唐辛子は、縦半分に切り種を取っておく。 
 - 鶏味噌を作る。鍋にサラダ油を入れ 鶏ミンチを炒める。そこに合わせておいた調味料Aを加え、木ベラなどで混ぜながら沸かしトロミが出るまで煮る。カレー粉を加える。 
 - 揚げ油で、茄子と万願寺唐辛子を揚げる。お皿に盛り、上に鶏味噌を乗せ、好みで木の芽を飾る。 
- 茄子の皮に切り込みを入れると、食べるときにお箸で切りやすく食べやすいです。 米ナスなど使うときは、切り口に竹串などで刺して火通りを良くします。
- 鶏味噌は、大根や冬瓜の炊いたもの、こんにゃくなどにもあいます。
メモ欄











