
若草物語のブランマンジェ
料理家 by 宮代眞弓
04月06日 UP
喉越しツルン牛乳ベースのアーモンドゼリー
ジョーがメグの作ったブランマンジェをお隣の少年ローリーの風邪のお見舞いに持って行くお菓子をイメージ
調理時間 120分
5人分
| アーモンド | 50g |
|---|---|
| 牛乳 | 350cc |
| グラニュー糖 | 80g |
| 水 | 100cc |
| ゼラチン | 8g |
| 生クリーム | 100cc |
| リキュール(アマレット) | 適量 |
| アーモンドエッセンス | 数滴 |
| アングレーズソース | |
| フルーツ |

板ゼラチンは冷水でふやかしておく。

粒のアーモンドは細かくくだいておく。

生クリームは氷を当てて泡立てておく。(6分立て)

型を冷水につける。

鍋に牛乳、アーモンドを入れ2~3分煮てから火を消しグラニュー糖を加え蓋をする。

さらに2~3分おいた後あみでこし、ふやかしておいたゼラチンを加え溶かしておく。

こしたアーモンドと水を鍋に入れ再度2~3分煮てから濾し、ゼラチン液に加えておく。

冷水にあて、よく混ぜながら冷やしアマレット(リキュール)、アーモンドエッセンスを加える。

とろみが付いてきたら6分立てにした生クリームを加え型に流し冷蔵庫で冷やし固める。
実はフランス・Languedocラングドック地方の伝統的なお菓子ブラン・マンジェ(白い食べもの)
アーモンドを石のローラーを使って挽きつぶすと白い液体が絞り出せる。
小さな粒のアーモンドからはほんの少量しか絞り出されない為、当時は大変高価なものだったに違いない。
メモ欄
