
白子ソテー グリーンソース
料理家 by 宮川順子
01月21日 UP
旬の白子をおしゃれに、食べやすく。
難しそうな白子も粉をつけてさっと焼けば、驚くほどクリーミーな美味しさに!野菜のソースでヘルシーに
調理時間 30分
4人分
| 白子 | 300gくらい | 
|---|---|
| ほうれん草 | 1把 | 
| 春菊 | 1把 | 
| パプリカ | 適量 | 
| 白ワイン(酒) | 30cc | 
| 小麦粉 | 適量 | 
| 塩・コショウ | 少々 | 
| (ニンニク) | (1カケ) | 
| オリーブ油 | 適量 | 
| バター | 20~40g | 

白子は食べやすい大きさになるように、つながっている根元のところをはさみなどで切る。

鍋に1ℓ程度の湯を沸かし、白ワインと塩少々を加えて1を入れ、さっと茹で水気をきって置く。

ほうれん草と春菊は洗って、多めの湯で柔らかめに茹でて冷水に取り、絞っておく。

3をフードプロセッサーに入れてかくはんし、トロトロのピュレにして、小鍋などに移しておく。

パプリカは種を取り、細切りにしておく。

2に塩・コショウを振ってビニール袋に入れ、小麦粉を加えて口を閉じて粉をまぶす。

フライパンに(つぶしたニンニクと)オリーブ油を入れて熱し、6を入れて焼き色をつける程度にさっと焼く。取り出してパプリカもいためておく。

4を温めて塩コショウし、1cmくらいの角切りにした冷たいバターを加えて手早くかき混ぜ、ソースとする。

皿にソースを敷き、白子とパプリカを盛る。
白子は、下茹ですることで臭みをぬき、扱いやすくなります。粉をつけて、
表面だけを強火でカリッと焼きましょう。
メモ欄
