« 越前漆器大皿メイン『春恋キューブ』誕生 »

お正月は・・・

年明けて六日目・・・・・
いつもの日常にすっかり戻ってまいりました。
CIMG7355.JPG
今更ですが、皆さんどんなお正月をお過ごしでしたか?

私は、元旦午後より実家で、両親や弟家族そして叔父家族等々で、総勢15名で飲んで食べてワイワイがやがや・・・・。

そして翌二日は、我が家で義姉夫婦&その家族で、総勢17名飲んで食べてワイワイがやがや・・・・。

お節やお寿司、エスニック唐揚げ(2kg)、揚げ卵のピリ辛トマト煮(20個)、シューマイ(50個)、ブリ大根(大鍋一杯)等々で、おもてなししたのですが、写真を撮ってる暇は無く、画像はなしでチョット後悔しています。

あたりまえだと思っていた毎年の風景なのですが、改めて振り返ると、
こういう時間って生きていく上で結構大切な事柄なんじゃないかと感じました。

人と人が集って、食卓を囲む。
その食卓は、囲む人の事を思い並べられている。

日々それぞれ自分の時間を過ごし、各自の人生を生きてるけれども、年に一度集って食卓を囲む。

「多分、良いことも悪いこともいろいろあるだろうけど、やっぱり頑張ってみようかな・・・」
自分の周りの人達と集う事で、なんだかそんな気がしてくる。

それは、年老いてきた両親も、私も、そして息子達も年代で思うことは違えどもきっと感じたはず。
(一昨年大病をした私の父は、来年も元気で親戚一同と美味しいお酒を飲みたいと思ったはず。
それが、今年一年の生きるエネルギーになったんじゃないかな?)


これからの世の中、家族に限らず、友人知人と囲む食卓が、そこで過ごす時間が
”明日からの生きる力”をもらえる”場”なのではないのかと思ったりしました。

*********
画像は、我が家のお雑煮。
昆布出汁、入っているのは蕪と丸もちのみ。
仕上げに、花鰹と三つ葉。
田舎味噌仕立ての、至ってシンプル、全く絵にならないお雑煮です。(笑)
でも、これが大好きな福井っ子の私です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/3595

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

MovableType